793号目 自分の一番の課題は・・・。 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

 

昨日、ある場を借りて、

私が個人的に困っていることについて、

ヒアリングを受けたときのことです。

 

 

 

 

 

 

同じ悩みについて、

3人の方に、お相手をして頂きました。

 

 

 

 

こんな私でも、

そんな深刻な悩みではないですが、

最近、モヤモヤしていることがあります。

 

 

 

具体的な悩みは、

『当社の方向性についてです。』

 

 

起業して3年が経過し、

まだまだ小さいながらに、

ある程度の人を抱え、

事業の規模が大きくなりつつある今、

『これから、私はどこへ向かいたいのか?』

確信を持ち、意思決定したい。

 

 

そんな悩みを3人のコーチに聞いて頂きました。

同じ悩みなのに、コーチが変わることで、

全く違う方向へ、思考が向かいました。

 

 

 

 

 

 

1人目のコーチの場合には、

私のビジョンを実現するために、

こんなことをしたら

ワクワクするんだろうなってことが

浮かんでくる。

今まで、なんとなく考えていたことが

言葉になり、形作られていく。

 

 

 

 

 

 

 

2人目のコーチの場合には、

そこは、あるか分からない、

5年後、10年後の空想の世界。

地に足がついてない自分を感じます。

将来の自分をイメージできるが、

夢を見ている感じです。

 

 

 

 

 

 

3人目のコーチの場合には、

最初から、想定外の質問を受け、

頭が真っ白に・・・・。

出てきた答えは、将来のことではなく、

現実に引っ掛かっている

僅かな不安でした。

 

 

 

 

将来のことに気を取られ、

不安にも感じていなかったけど、

将来を考えると、

何となく気にかかっていたことです。

 

 

これを放置して、

将来のことなんて考えられない。

そう、感じた瞬間でした。

 

 

 

 

『どこへ向かいたいのか?』

夢を膨らませることも必要ですが、

安心して目の前の第1歩を踏み出すためには、

今現実に直面している僅かな不安を

消し去ることが、何より大切だと

思い知らされたセッションでした。

 

 

 

 

明日から、クライアントが抱える

小さな気がかりを取り除き、

将来への期待と安心感を届けていきたい。

改めて、そう感じました。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/