746号目 スタッフ研修で、経営者にこんなクレームがありました。 | すごい面談で社員との想いをつなぐ後継者の心のパートナー

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スタッフが10人程いらっしゃる

ある技術屋さんにて、毎月

スタッフ研修をしています。

 

 

 

 

通常の仕事で一杯いっぱいですが、

スタッフが自ら動くように、

スタッフのレベルを上げていきたい。

 

 

 

そんな想いから、

時間を捻出し、研修に取り組んでいます。 

 

 

 

 

今回は、『お客様への対応について』でした。

スタッフの皆さんから意見を聞いてみました。

その中でのこと・・・・・・・。

 

 

 

 

『○○さんのお話しは参考になります。

 私も真似します。』

 

 

 

『△△で悩んでいます。』

 

こんな方には、『こうしましょう。』と、

他のスタッフからアドバイスがもらえ、

その場でモヤモヤが解決します。

 

 

 

スタッフそれぞれが

考えて仕事をしているのが分かるが、

それが共有されていないことが

よく分かりました。

 

 

 

 

普段、仕事をしている上では、

互いに思ってはいても、

『まあいっか。』や、

『誰に言っていいのか分からない。』

という思いが先行し、胸に秘め、

言わないことが沢山あるようです。

 

 

 

結果、いつもモヤモヤしながら仕事をしています。

 

 

 

 

 

 

また、こんな、感想がありました。

『私は、□□さんの仕事を

 増やしていたんですね。』

 

 

 

互いの仕事内容や、

大切にしていることを知らなかったから

良かれと思ってしていたことが、

逆に迷惑をかけている。

 

 

 

 

スタッフの皆さんから言われたのは、

『こんな研修を、

 なぜ、今までしなかったのか?』

 

 

経営者に対して、

そんなクレームがありました。

 

 

 

 

こういう研修って、

自社だけでしようと思っても、

なかなかできるものではありません。

 

 

他人が入るからこそ、

できるようになります。

 

来月も、スタッフさんの成長が楽しみです。 

 

 

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