745号目 出店のリスクは事前に回避できます | すごい面談で社員との想いをつなぐ後継者の心のパートナー

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2店舗目の出店について

昨日から続きます。

 

 

融資も大切ですが、

店舗の出店で、一番の課題は、

店を取りまとめる店長の存在です。

 

 

 

 

 

 

『ふさわしい人がいない。』

 

『一応はいるんだけど、

任せる程には、まだ成長しない。』

 

 

『お客さまに、しっかりとした対応が

できるだろうか?』

 

『まだまだ、経験が浅く、

 人前には出せない。』

 

 

 

 

店舗を出したくても、

出す自信がないのは、人の問題です。

 

 

 

私達のクライアントではないですが、

実際に、出店してから失敗した例は、

一杯あります。

 

 

 

横領された。なんてことも、たまに聞きます。 

そこまで酷くなくても、

 

 

 

それまでは、全て経営者自らが

見ていたから問題はなかったが、

責任者を、経営者からスタッフに任せることで

お店の質も業績も急降下することは

よくあります。

 

 

 

 

『スタッフの態度が悪くなり、

 お客様からのクレームや解約が増えた。』

 

『それまで楽しく働いていたスタッフが辞めた。』

 

 

 

 

結果、売上が思った以上に下がり、

大切なスタッフはいなくなり、

破壊的な損失だけが残った。

 

 

 

 

 

 

 

経営者も、知り合いの経営者から

こんな経験を見聞きし、

心配だから任せられない。

 

 

 

それを分かっている経営者は、

すでに実践されています。

 

 

経営者がいない時間を多くつくり、

スタッフだけで考えさせ、

スタッフだけで対応できる力をつける。

 

 

 

もちろん、何でも勝手にするようになっては

困ります。

経営者の判断が必要なことは、

報告や相談がくるように導く。

 

 

 

経営者がいなくなっても

回るようになってから

出店されています。

 

 

 

 

 

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