726号目 患者さんに動いてもらうには、相手の違いを知ることからです。 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

 

 

歯科医さんスタッフ研修でのこと。

昨日の続きです。

 

昨日のブログはこちらです。

 

 725号目 給与3割増しになるためには?

 

 

 

 

患者さんに、『予防歯科』に興味を持って頂く。

そのために、どんなことをしているか?

スタッフに聞いていくと、

こんな展開になりました。

というお話しです。

 

 

 

 

私は、中学生までは、

『歯科医は歯の治療をするところ。』

こんなイメージを持っていました。

 

 

金沢で自費を専門にされている歯科医さんに、

両親に紹介されてから、

私の歯科医への考えは変わりました。

 

 

 

 

 

歯科医さんは、

『歯のメンテナンスを

 サポートしてくれるところ。』

もちろん、自分の意思も必要。

 

 

 

それ以降、私は、

予防歯科に力を入れている歯科医にしか、

行かなくなりました。

 

 

金沢から引っ越し、

横浜や名古屋に住んでいたときは、

それぞれの地域で、

予防歯科を専門にされている歯科医を

探していました。

 

 

 

そう変わったきっかけは、

金沢での歯科医さんですが、

全国の沢山の先生にご指導頂き、

メンテナンスの大切さを

徐々に感じるようになりました。

 

 

 

 

スタッフ研修に話し戻しまして、

衛生士さんだけでなく、

助手さんにも聞いていきますと、

様々な意見があり、驚きます。

 

 

 

 

聞いていくと、あることに気付きます。

人は、自分が理解しやすい方法で

人に説明したり、誘ったりするということです。

 

逆に言うと、相手の思考の特性を考えていない。

 

 

 

 

と言うのは、相手に合わせた説明をしないと、

相手には伝わらないということです。

相手に合わせるというのは、

相手の思考の特性に合わせるということです。

 

 

 

 

 

人の思考は様々です。

自分と同じ思考でない方が多いはずです。

 

 

 

 

スタッフさんからのお話しを聞いていると、

対応の仕方が4パターン出てきます。

 

 

私の場合、以下のように説明されると、

メンテナンスの大切さが理解できます。

 

 

 

 

一般的に、80歳で15本持っています。

今のあなたの歯の状態を見ると、

80歳には〇本残ることになります。

より増やすには、メンテナンスが必要です。

 

 

 

私の効き脳はこんな感じです。

 

 

 

私は、論理的に説明されると納得します。

まさに、効き脳A(論理・理性性)の特徴が出ています。

 

また、信頼できる先生に言われると、

この方に言われたからやってみようとも思います。

効き脳C(感覚・友好脳)の特徴が出ています。

 

 

 

でも、効き脳B(堅実・計画脳)

効き脳(冒険・創造脳)Dが顕性の方に、

論理的に説明しても、納得しません。

 

 

そんな説明よりも、、

効き脳B(堅実・計画脳)の方には、

メンテナンスの計画を分かり易く説明した方が

納得します。

 

効き脳(冒険・創造脳)Dの方には、

歯のある生活を想像してもらいワクワクさせると

より興味を持ってもらうことができます。

 

 

 

 

 

 

相手の効き脳に応じて対応することで、

どんな患者さんにも

興味を持ってもらえるようになるでしょう。

 

 

 

 

顧客の効き脳に合わせて対応を変える。

これは一般の顧客が多い、美容院や、

ドコモさんでも取り入れられています。

 

 

 

 

 

この歯科医さんでも取り入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

効き脳診断セミナーを以下の通り行います。

まだ数名空いております。

 

興味のある方は、是非お越しください。

 

 

 

◆社員が定着し、業績が伸び続けるポイントが分かる

 効き脳診断セミナー

 

日時:2019年2月22日(金)16:00~18:30
場所:小林弘昌税理士事務所

定員:5名

参加費:5,000円

 

申し込みはこちらからお願いします。

http://kanazawa-kaigyou.com/seminar/

https://www.isico.or.jp/event/dgnet/d31133059.html

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/