725号目 給与3割増しになるためには? | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

昨日は、歯科医さんでのスタッフ研修でした。

1月ということもあり、

今年の方針、5年後のビジョンについて

経営者からの発信により

スタッフ全体での共有から始まりました。

 

 

 

 

5年後のビジョンには、

歯科医の理想の状態は当然のこと、

スタッフのこうあって欲しい姿や

それが実現した場合の

ザックリとした給与についても提示します。

 

 

 

給与は一人当たり、今の3割増しになる。

パット見、非現実的とも思えるビジョンです。

でも、様々なことが実現すると、可能になりそう。

そんなことが、

提示されたビジョンから理解できます。

 

 

 

 

 

その後に、ワークに入っていきます。

本日の課題は、『患者さんの望みを高めるには?』

そんなことを、スタッフで考えていきます。

 

 

 

『患者さんの望みを高める。』言い換えれば、

患者さんのビジョンの引き上げです。

 

 

 

患者さんの望みを高めるということは、

既にお持ちの望みを、今以上に高めることです。

 

 

 

患者に現状を知って頂き、

理想の状態を明確にし、

その実現に向けて、

患者に寄り添いながら

一緒に進んで頂きたい。

そんな想いからの取り組みです。

 

 

 

 

予防歯科の一環と言えますが、歯科医としては、

結構、高度なビジョンを持っています。

 

 

 

そのために、

どんな取り組みをしているのか?

何があったらできるのか?

スタッフで共有していきます。

 

 

 

 

患者さんに動いて頂くということは、

自分達が何をするということを超えています。

 

 

 

これまでは、ある程度の方針を出して、

指示はしてきてはいるけども、具体的に、

スタッフがどのように考えて動いているのかを

聞いてみると、様々な考えが見えてきます。

 

 

 

『何があったらできるのか?』

こんな機会を設けないと、

スタッフは言わないものです。

 

 

 

普段は、仕事がしづらいと思い、

『これがあったらいい。』と考えることはあっても、

提案することなく、胸にしまう。

 

 

 

 

なんとなく仕事をしているだけでは、

仕事の進歩はありません。

 

 

 

 

改めて時間を取るから、沢山出てきます。

これだけあれば、

患者さんのレベルは、勝手に上がるでしょう。

 

 

 

何となくしている仕事でも、

全員の時間を使って共有するからこそ、

次への飛躍につながります。

 

 

 

 

 

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