506号目 人事評価制度に何を求めていますか? | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

 

導入コストが高い割には、

機能しないのが、人事評価制度です。

 

 

 

 

特に最近は、『働き方改革』という

言葉だけが先走り、クラウドで、

人事評価制度の導入支援をしている

コンサル会社が増えています。

 

 

 

私が自社に導入する目的は、

『社員が自らの成長と組織の成長を

楽しむ仕組みづくり』です。

 

 

 

まずは自社に導入したいと思い、

年初から何社かとお話をしたけども、

なにかしっくりこない。

 

 

 

 

人事評価制度からの賃金規定まで

つなげて作ることもよくあります。

 

 

どの会社も、以前よりは、

導入しやすいように工夫をしています。

 

 

運用サポートまで含めて、

トータルで、500万円!とか。

 

 

ほとんど人件費でしょうが、

高いのか安いのか分からない。

 

 

 

納得できるものなら、

500万円でも満足だけど、

なぜか、魅力を感じない。

 

 

 

 

魅力がないもの導入しても、

運用できるはずがない。

 

 

もしできなかったら、

導入したコンサル会社が

責任を取ってくれるのか?

そんなはずはない。

導入を決めた会社側である

私達の責任になるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

人事評価制度について書いてあるこの本、

たまたま、高いから買ってしまいました。

 

 

 

 

この本がきっかけで、昨日から、

東京で、人事評価制度について

勉強しています。

 

 

 

 

 

ここに来ると、

全てを見た訳じゃないけど、

今まで見てきた人事評価制度に

魅力を感じない理由がよく分かります。

 

 

 

よくある人事制度は、○○式のように、

既存の制度を会社に当てはめようとする。

 

導入しやすいように、

選択制を採用しているところもあるけど、

所詮、型にはめようとしているのは同じ。

 

 

 

ここでは、

できる社員社長の頭にあるものを

形にする人事評価制度がつくれます。

 

 

 

面倒だけど、自分達で、

できるところから少しずつ作る。

それが一番の早道です。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社アークシードラボ 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

 http://kanazawa-kaigyou.com/