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クライアント先で、

定期的に社員面談を行っています。

 

 

この会社は、 

設立間もないにもかかわらず、

業績は、うなぎ上り

 

 

 

 

 

業績の拡大と同時に、

この会社での働く環境と、

お客様へのサービスの質

この一年で大きく変わりました。

 

 

 

 

最初は、スタッフの数に対して

お客様の数は少なく、

必要以上に手厚い対応をしていたが、

お客様の数が増えると、

そうはいかない。

 

 

 

 

 

同業他社に比べると、明らかに手厚く、

お客様に親身な対応をしているから、

新規のお客様からは大満足。

 

 

 

 

しかし、当初のお客様からは、

『最近、サービスの質が落ちた。』と、

クレームが増えているという。

 

 

 

よくある話しです。

 

 

 

 

そんな場面を見ると、

私の事務所でも似たようなことが

起きているとこに気が付く。

 

 

 

 

 

 

 

この会社では、これを

スタッフは、『大きな問題だ!』と感じ、

経営者は、『全く問題ない!』と感じている。

 

 

 

 

 

経営者の中では解決しているようが、

スタッフは、未解決だと考えています。

 

 

 

経営者とスタッフの想いの共有が、

なされていない状態が続いています。

 

 

 

 

 

スタッフは、何とかしたいと動こうとするが、

経営者にその意思がない以上、

自分達ではどうにもできない。

 

 

だから、

モヤモヤしながら仕事をしています。

 

 

 

経営者は全体が見えているが、

スタッフは一部しか見えていない

そんな状況なんでしょう。 

 

 

 

 

 

  

そのうち、

『お客様のために何とかしたい。』という

意思を持たなくなる。

 

 

そのギャップを解消しないと、

本当に解決すべき問題が起きたときに、

スタッフは自分事として捉えない。

 

 

 

 

 

 

『また、経営者が解決するだろう。』

そんな思考になっちゃう。

 

 

 

 

 そうならなたいために、

スタッフには全体を見せる。

 

経営者は分かっていても、

スタッフは分からないことばかり。

 

 

 

 

自分の安心を基準をせず、

スタッフの安心を基準にする。

 

 

 

 

 

経営者の判断基準が変わると、

スタッフはより力を発揮するようになります。

 

 

 

 

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社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23 奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社アークシードラボ 代表取締役

TEL:  076-223-2229   FAX:  076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら http://kanazawa-kaigyou.com/

 

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