★233号目 採用の基準は、成長性と私の覚悟 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

気付くと、どんどん仕事が増え、人不足。 

 

今月初めから始めた

採用活動が終わりました。

 

 

人不足で大変ですが、

先週は、沢山のご応募を頂きました。

 

 

 

 

私達は、まだ開業して2年を過ぎた頃なので、

本当は、経験者を入れた方が、即戦力となり、

スムーズに業務ができ助かるのですが、

 

 

 

 

原則として他の会計事務所からの

転職者はお断りしています。

 

 

 

理由は、こう考えています。

『仕事って、こんな感じ。』って、

先入観を持って仕事をしてほしくない。

前の職場との比較で、積極性を上げるのが難しい。

そして、辞めやすい。ってこともありますが、

 

 

 

同業者での経験は、

『即戦力』以外は、

役に立たないからです。

これは、正しいとは限りません。

私だけの持論です。 

 

 

 

 

私達が知らない、

他業種での経験の方が、

とっても役に立つと考えています。

 

 

 

素人なので、

育成は大変ですが、

同業者の常識を知らないから、

素直に育ちます。

 

 

 

 

 

 

 

なので、未経験者が欲しいんです。

 

 

 

 

 しかし、

特別な理由があれば、

経験者を採用します。

それは個別で判断です。

 

 

 

 

 

そんな中、すばらしい方々からの

ご応募を沢山頂きました。

 

 

 

一人目の採用は、こんな人。

 

 

 

どうしても会計事務所で働きたいが、

他の事務所では、経験がないから

既に4件断れた方。

 

 

 

 

 

揃いも揃って、4つの事務所とも

こんなすばらしい人を断るんですね。

教育が面倒なんでしょうね。

 

 

 

 

私達は、社員教育次第で、

会社の運命は変わると想います。

 

 

 

 

ただ、5件目で、

私の事務所にお越しになるのは残念です。

 

 

 

 

 

私達は、こんな基準で採用しています。

 

 

 

1.たばこを吸わないか?

吸っていたら、止めてもらいます。

 

 

 

2.成長が期待できるか?

今できることは、重視しませんが、

可能性は重視します。

 

私達の仕事は、一生勉強が必要ですから、

成長に喜びを感じる人でないと、

本人が辛くなります。

 

 

 

 

 

3.他の社員との調和はできるか? 

 当然です。

 

 

 

そして、最後は、

4.この人と一生付き合いたいか?

私の覚悟を確認します。

私が、『一生面倒見る。』と、覚悟できないと、

 本気で、接することができないからです。

 

 

 

 

 

私の勘違いということもあるので、

社員にも確認して頂き、

採用を決めました。

 

 

 

 

1人を採用する予定でしたが、

どうしても、一緒に働きたいと感じたので、

2人採用することになりました。

 

 

 

10月からは、

従業員が4名から6名に増えます。

 

 

 

教育からスタートです。

新しい雰囲気なることを、

社員とともにワクワクしています。

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23 奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社アークシードラボ 代表取締役

TEL:  076-223-2229   FAX:  076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら http://kanazawa-kaigyou.com/