感謝の言葉が私達の原動力 105号目 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

  

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー 小林弘昌です。

 

 

1年前に融資をサポートした会社の

経営者との面談がありました。

 

 

 

定期的にお会いしているのですが、

改めて、感謝の言葉を頂きました。

 

「あのとき、

 あなたの言うことを聞いてよかった。

 おかげで、安心して経営できた!」

 

 

 

 

 

当時、

経営者がいやいやながら、

応じてくれたことが2つ

 

 

 

  

 

 

 

 

一つ目は、

融資金額を必要以上に借りたこと。

 

当初は、返済の負担を心配し、

必要な額だけ借りたいという経営者。

 

 

計画通りの実績が出せないことを想定し、

限度額まで借りて、

余った資金をプールして欲しい。

必要なかったら、後で返せばいいですよ。

と、私がアドバイス。

 

 

 

実際、最初は計画通りには、売上が伸びず、

当初考えていなかった物が必要になり、

資金は、思った以上に使うことに。

 

 

余分に借りた資金には

手を出すことはなかったが、

資金が底を付く心配をすることなく、

軌道に乗ることができました。

 

 

 

 

事業の立ち上げで、

一番大変なのは創業時。

その時期を乗り越えるまでは、

使わなくても

潤沢な資金を用意する

安心を買うようなもの。

 

 

 

 

 

なぜなら、

一旦銀行から借りると、

計画を下回ったからと言っても、

短期間に二回も、

銀行は貸さないから。

 

 

 

 

 『計画性なし!』と見られるだけ。

 

 

 

 

二つ目は、

経営者が望む事業の本質について、

考えて頂いたこと。

 

 

 

職人気質の経営者は、

こわだりの商品を提供したいと考えている。

 

 

買う方としては、

そこには、こだわらないんじゃない。

他のものを求めているのでは?

って、私は感じる。

 

 

 

なので、

『経営者が提供したいものを、

顧客は求めているのか?』

を考え、調べて頂きました。

 

 

 

そして、

『いつまでに、どんな店を目指すのか?』

『それは、どうして???』

考えて頂きました。

 

 

 

ガッツリとコンサルに入った会社ではありません。

 

私達は、すべてのクライアントに、

経営者として考えるべきことを

考える機会だけは提供しています。

 

 

 

もし、あなたとお会いしていなかったら、

金だけのために働いていたかもしれない。

今頃、虚しい気持ちになっていただろう。

 

何のために、事業をしているのかを

考える機会を頂いた。

 

自分の幸せとは何かを考えて、

社員とともに目指している。

 

 

 

感謝の言葉が、何よりも勝る

私達の原動力になります。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

920-0024 金沢市西念2-35-23 奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社アークシードラボ 代表取締役

TEL:  076-223-2229   FAX:  076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら http://kanazawa-kaigyou.com/