歯科医さんの現状打開はこれに限る 99号目 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー 小林弘昌です。

 

 

昨日は、

株式会社プラネットさんの

名古屋ショールームへ出張

 

http://dentalx.jp/index.html

 

 

 

 

プラネットさんは、歯科医向けの

ソフトやシステムの販売を通して、

『魅力ある豊かな歯科医院』となるよう、

歯科医院をサポートしている会社。

 

 

 

 

 

 

お金の悩みから解放され、

診療に専念したい歯科医向けに、

「キャッシュフローワークショップ」を

開催しており、

 

私は、オブザーブとして参加しました。

 

 

講師は、先輩のキャッシュフローコーチである、

大庭 弘靖さん

 

 http://hayakawa-acc.jp/

 

 

 

 

 

 

参加して頂いた院長先生に、

ビジョンやミッションを考えて頂いたり、

ブロックパズルにより、お金の流れを一緒に考える。

 

 

 

 

これが、分かり易い!

 

 

 

標準的な歯科医を例に、ソフトに数字を入れ、

ブロックパズルを見ながらシミュレーションをする。

 

 

 

 

 

 

プラネットさんのソフトを使うと、

お金の流れを視覚化して、

意思決定ができるんです。

 

 

 

 

 

 

非常にシンプルだけど、

奥が深いセミナー

 

 

 

自分の医院のことを見つめ直す時間となる。

 

 

 

 

悩んでいることは、

歯科医さんだからって、

特別なことはありません。

普通の会社の社長と同じです。

 

 

 

 

経営者さんのお困りごとトップ3は、

①漠然としたお金の不安

②社員とのコミュニケーションギャップ

③次のワクワクするビジョンが見えない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

院長さんから、こんな声を頂きました。

 

将来いくら必要で、そのために今いくら必要なのかを

今まで考えたこともなかった。

 

衛生士さんの給与や賞与の決定に迷う。

 

そもそも、今まで将来のことは考えてもなかった

 

今の自費率が適正なのかが分からない。

 

 

これ以外に、

税理士さんが何もしてくれない。ってのもありました。

これについては、 別の機会に詳しくお話しします。

 

 

 

 

私の感想としては、現状の把握ができてない

院長って多いんだなって感じました。

お金がある程度回るから考えないのかもしれません。

 

 

 

 

一人だと、なかなか考えない。

惰性でずるずる行っちゃう。

一緒に考える人が必要なんです。

クオリティータイムですね。

 

 

 

 

院長の皆さまは、全員

お世辞ではなく、「来てよかった。」と、

言っておられました。

 

 

 

「キャッシュフローワークショップ」の

威力ってすごいですね。嬉しい限りです。

 

 

 

 

私も、金沢市で6月に、

本業に専念したい経営者の方のための

『脱★ドンブリ経営実践セミナー』を開催します。

 

詳細が決まりましたら、改めてお知らせします。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

920-0024 金沢市西念2-35-23 奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社アークシードラボ 代表取締役

TEL:  076-223-2229   FAX:  076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら http://kanazawa-kaigyou.com/