あなたが既に身に付けている才能は? 98号目 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー 小林弘昌です。

 

 

「天才とは、

1%の才能(ひらめき)と99%の努力」

誰でも知っているエジソンの言葉です。

 

 

 

小さいころ、努力が大切なんだよって、

教えられた記憶があります。

 

 

努力なくして成功なし。

一生懸命に取り組むことで、成功する。

日本で最も有名な名言の一つになっています。

 

 

 

 

 

しかし、私は、大人になってからは、

こんな風に感じています。

 

努力なんて、誰でもしているでしょ。

してなかったら、問題外!

 

自分で「努力しています。」って言う人は、

してない証拠!

 

大概、

その言葉の後には、こんな言葉が続く。

「努力しました。しかし、ダメでした。

 

だから、

私は、『努力』って言葉は

人に使う言葉だと決めている。

「この人は、こんなに努力しているから、

こんな成果を出している。」とか。

 

自分には使わない。

できるまで、するしかないでしょ。

 

 

 

 さて、

 

 

 

大人になってからは、

エジソンのその言葉

『才能』の方が大切なんだと、

よく聞きますが、

聞き流しているので、

意味までは掴んでいませんでした。

 

 

昨日の福井で、その意味を、

ブログの師匠、板坂裕治郎さんから聞きました。

 

 

 

1%の才能の上に、

努力を積み上げるから天才になる。

だから、

 

 

才能がないのに努力をしても、

全て無駄ってこと。

 

 

 

 

 

 

私は今まで、

無駄な努力を沢山してます。

 

 

 

 

 

では、その『才能』って何か?

 

そんなたいそうなものでなくてよい。

今、既に身に付けているもの。

 

 

 

 

自分ができることって沢山あります。

その中で、自信がないものを消して、

最後に残ったもの、それが、『才能』

 

 

 

 

 

 

今の自分なら、

確信できるものは、『融資』でした。

これなら、地域で負けることはない!

 

 

 

だから、ブログのタイトル

こんな風に変えてみました。

 

 

 

 

15日以内にお金を手間なく借り

事業を安心して始める秘訣を教える

金沢の公庫実績No.1税理士

 

 

 

 

 

タイトルについて、皆さまの

ご意見をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

『才能』は、『努力』することで生まれるもの。

 

『融資』の才能を更に伸ばし、

拡げていきます。

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

920-0024 金沢市西念2-35-23 奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社アークシードラボ 代表取締役

TEL:  076-223-2229   FAX:  076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら http://kanazawa-kaigyou.com/