税理士さんとよい関係を築いてますか? 97号目 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

  

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー 小林弘昌です。

 

 

 

知人の経営者から

「経理担当者が辞めるので、

 助けて欲しい。」

そんな依頼がありました。

 

 

 

もうすぐ創業50年を迎える、

地域のニッチトップ企業です。

 

 

 

今までは、経理関係を全て、

その方に任していたらしく、

引き継ぎに十分な時間もなく、

今後の業務が心配! 

 

 

 

顧問の税理士さんがいらっしゃいます。

でも、税理士さんには相談すると、

業務外だと門前払いをさられたそうです。

普通に、業務内だと思うのですが。

 

 

 

私達が、 

今月から、経理関係全般の業務を、

新しい担当者ができるように

毎週伺い、サポートすることになりました。

 

 

 

今まで、

税理士さんとの関係が

うまくいってないようでした。

 

 

 

そのような状態だと、

社長は経営に専念できません。

知らずにしたことにより、

大きな損失になることも、あります。

非常にもったいないですね。

 

 

社長や後継予定の息子さんのお話しを聞くと、

モヤモヤが、いっぱい聞こえてきます。

 

 

 

社員との関係が、よくはない。

金ならあるが、将来の見通し明確でない。

融資条件の見直しも必要。

世代交代に向けての準備も必要。

 

やることはいっぱいありそうです。

 

 

 

一番の課題は、こんなかんじ。

すばらしい製品をつくっておられますが、

作ることに集中し過ぎてなのか、

企業としての在り方を、

社員と共有をされていない。

 

『主導権を持って経営する』体制に、

 なっていない。

 

 

 

 

今まで、税理士さんとは、

表面的な数字の話だけで、

 

経営の深い部分についてや、これからのことについて

聞かれたこともなかった。とのこと。

 

 

 

 

お会いしたときには、

「これからどうしよう(+_+)」と不安げな社長は、

帰り際には、希望に満ちた笑顔を見せてくれました。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

920-0024 金沢市西念2-35-23 奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社アークシードラボ 代表取締役

TEL:  076-223-2229   FAX:  076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら http://kanazawa-kaigyou.com/