○○が、自社の輝く魅力だぜい? 86号目 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

  

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー 小林弘昌です。

 

私は、

障害者が生き生きと働けるようになるための、

毎日爽やかに生活できるための、

障害者ビジネススクール

お手伝いをしています。

 

事業所名は、『カラフル・金沢』

 

 

本日は、授業をさせて頂きました。

内容は、『税金のお勉強』

 

 

 

 

『税金のお勉強』は言っても、

とても簡単な内容です。

 

 

どのような税金があるのか、

税金がどのように使われているのか

国のザックリとした予算

金沢市のザックリとした予算

 

 

知識も大切ですが、

一番考えて欲しいのは、

『自分が税金と、

 どのような関わりがあるのか?』ってこと。

 

 

 

税金を通して、

社会とのつながりを感じて欲しい。

 

 

税金によって、どんな恩恵を受けてるのか、

そのために、自分はどのようなことをすべきなのか。

そんなことを考えて欲しい。

 

 

 

 

障害者って、とても素直で、面白い。

 

 

「どんな税金がありますか?」と聞くと、

「俺のだぜい(税)!」

冗談を交えて答えるオジ様。

 

 

 

普通の人が考えもしない、

発言がいくつもありました。

 

 

 

 

人よりも弱い部分もありますが、

私が持ってない能力を沢山持っています。

 

 

弱い部分を補うのではなく、

輝いている強みを伸ばす。

 

 

 

私達の会社においても必要ですね。

 

 

 

それぞれの小さな輝きが、

大きく輝くように、

一緒に考えてみましょう。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

920-0024 金沢市西念2-35-23 奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社アークシードラボ 代表取締役

TEL:  076-223-2229   FAX:  076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら http://kanazawa-kaigyou.com/