事業の背景を考えてますか? | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー 小林弘昌です。

 

 

 

昨日は、私が所属していた金沢青年会議所での

2013年度 JCの未来デザイン特別委員会の同窓会

 

 

一年間一つの目標のために、汗をかいたメンバー全員が

集う 年一回の集まり。

 

 

 

当時の理事長さまと専務理事さまにもお越し頂き、

盛大に開催されました。

 

 

みなさま、お忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。 

 

 

毎日のように顔を合わせた当時を思い出すとともに、

それぞれのメンバーの成長を感じました。

 

 

 

ここでも、

「最近、ブログ書いてますね。」的なことを、

多くの方に、言われます。

 

 

 

 

 

経営者ばかり集まる会に来ると、

 

そんな場では、よく経営相談になります。

 

 

 

 

 

「以前はサラリーマンをしていたが、身内の会社に入り、

いずれは経営者になる?とのこと。

今の仕事に違和感を感じている。」とか、

 

 

 

 

「仲介料が低いし、件数も少ないし、儲からない!・・・」とか、

 

 

 

 

酒飲んでいるので、

私も適当なことしか言いません。

 

 

 

話しを聞いていると、

共通しているなって思います。

 

 

 

 

売っている商品そのものに、

     目が行き過ぎのように感じます。

 

たまたま、今の商品を扱っているだけのこと。

 

その商品を売ろうとしても売れません!

 

 

 

 

 

売ろうと頑張っても、辛いだけでしょ(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JCの言葉で言えば、『事業背景』です!

 

自分の事業の背景を理解しないで、商売してないでしょうか。

 

 

 

 

 

「なぜ、あなたがその事業をするのか?」

「なぜ、あなたに、その事業をする資格があるのか?」

 

 

 

 

それだけじゃ、ありません。

考えることは一杯あります。

 

 

 

「あなたの顧客は誰なのか?」

「お客様とどのような関係を築きたいのか?」

・・・・

 

 

 

セルフイメージをつくると、

 

自分の商品への向き合い方が変わるし、

仕事への向き合い方も変わります。

 

 

 

 

 

飲み会の場だけでなく、

 

昼間も、相談は無料です。

 

 

 

ホームページはこちら http://kanazawa-kaigyou.com/