「お金」も「ビジョン」も逆算思考! | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー 小林弘昌です。

 

 

 

 本日は、金沢レディースベンチャークラブさまの

定例会にお招き頂き、

講師をさせて頂きました。

 

 

 

 かなざわの地域ナンバーワン企業から世界ナンバーワン企業

で構成されている、立派な女性経営者ばかりなので、

とても、緊張します。

 

 

 

 

 

身が引き締まりっぱなしです。

 

おっさん相手の方が、めちゃ気楽です。

 

 

 

 

数字の裏付けを取りながら、ビジョンの実現を目指す

経営者のためのお話しをしました。

 

 

 

 

 お話しとはいっても、一方的なものではなく、

皆様に、考えて頂いたり、

思ったことを話して頂く 能動的なスタイルをとってます。

 

 

 

経営者には、経営に専念して、

経営者が描く結果を出して欲しいですからね。

 

 

 

 

 

自分で話をしながら、私自身も、

改めて、自社のミッション、そして ビジネスモデルを、

「考え直さないと!」って感じました。

 

 

 

 

 

 

皆さんの感想で、こんなのがありました。

 

 

「ビジョンなんて、考えないで仕事してました。」とか、

 

逆算思考は初めて聞きました。自社でやってみます。」

 

 

 

 

既に、逆算思考で経営されている会社も、ありましたが、

してない会社が、多いんですね。

 

 

 

 

 

「お金」も「ビジョン」も逆算です。

 

「こうなる!」ってものを先に決める。

 

「こうなりたい。」ではない。

 

「こうなる。」もしくは、「こうなった!」

 

覚悟して決めると、結果がそうなる。

 

 

 

 

 

でも、1番最初に決めるのは、

「ミッション」(使命感を持ってすること)なんです!

 

 

 

 

自分の根幹をなすもの。

それを思うだけで、力がミナギルもの。

周りにパワーを与えるもの。

ストレスなく、できるもの。

一番ワクワクするもの

これだけは譲れないもの

 

 

 

 

「ミッション」を何にするかによって、

全てが変わるから。

 

 

 

今の自分には、一杯あり過ぎます。

しぼらないと。

一回きりの人生ですから。

 

 

 

 

自分のミッションの言語化

やり直します(^_-)-☆

 

 

 

 

ホームページはこちら http://kanazawa-kaigyou.com/