正規の料金を伝えてますか? | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー 小林弘昌です。

 

 

 

ヤマト運輸が全面値上げに進みそうですね。

 

 

 

今まで、27年間も値上げしてなかったのには驚きです。

 

 

 

先日、〇マゾンで、

税込み97円の携帯電話用のシートを1枚購入しました。

 

 

 

不在が多かったため、何度も再配達に来られ、

受け取るまでに、1週間近くかかったことがありました。

 

 

 

封筒に入れて送れば、不在でも郵便受けに入るのでしょうが、

でっかい箱なので、そうなっちゃうんでしょうか。

 

 

 

 

〇マゾンでは、なんと 送料無料でした。

97円の中に送料が入っているのでしょうか?

赤字じゃないの?

 

 

 

〇マゾンは赤字にならないとしたら、誰が負担しているのやら??

不思議に感じていた、ところです。

 

 

 

 

『サービスが先、利益は後』の考えで、

伸びたヤマト運輸。

“サービス”とは何か? 考えさせられます。

 

 

 

「サービス」とは、

「人のために尽くすこと。」

 

 

 

 

人のために尽くすことは、当然です。

でも、

対価をもらわずにすると、お互いに不幸になる。

 

 

 

 

私も、無料で業務を行うことがあります。

 

 

 

 

でも、そんなときは、通常の料金を伝えます。

しかし、こんな理由で、料金はいりません。または、

いくら値引きさせて頂きます。と伝えます。

 

 

 

正規の料金をしっかり伝えること、

大切なことです。

 

 

 

 

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