お客様に、何を期待させるか、決めていますか? | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

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『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー 小林弘昌です。

 

 

 

 個人の確定申告の時期、真っ只中ですね。

 

当事務所は、たまたまですが、

 

金沢税務署の近くにあるため、

 

自分の申告を終え、税務署帰りに、

 

立ち寄る方も、いらっしゃいます。

 

 

 

私達の事務所は、

 

開業して、2回目の確定申告を迎えますが、

 

この1ヵ月で、更に件数が増え、

 

お陰様で、昨年の倍の件数になりました。

 

本日も、ご紹介で、新規の方の会社に伺います。

 

 

 

 

 

帰り際、玄関を出ると、

 

その会社の目の前に、会計事務所があるんです!

 

「なんで、向かいにお願いしなんだろう???」 って。

 

でも、これ、よくあることです。

 

 

 

では、

 

ものを買うとき、サービスを受けるとき、

 

どこで買うかって、どんな基準なんだろう? 

 

 

 

 

 

 

 

私は、

AMAZON を、よく使います。

どんなとき?

 

 

商品そのものが欲しいとき、

 

商品の内容が分かっていて

 

手間をかけずに買いたいとき!

 

 

 

 

 

ときには、商品を調べて、

 

間違いないって思ったときは、

 

安さを求めて、

 

価格COMから買うこともあります。

 

 

 

 

 

では、ネットで買わないときってどんなとき?

 

 

 

 

「ネットより高い」って知っていても、

 

この人から買いたい!」って思って

 

買うことがあります。

 

 

 

 

商品だけでなく、体験ができる

 

商品を買った方々との交流がある

 

スタッフやスタッフの背景にある人とのつながりがある

 

考え方に共感している

 

 

 

 

「ネットでは、得られないもの」を求めているのです。

 

 

 

例えば、

 

保険の場合、同じ商品ならどこで契約しても、

 

同じはずだけど、何かを期待して入る。

 

この人だと、

 

こんな関わりができるかなって。

 

とか

 

 

 

 

 

 

私の事務所では、

 

生命保険の代理店もやっています。

 

経営者には、生命保険がとっても大切だから。

 

でも、自分の契約を他の代理店ですることもあります。

 

保険の内容そのものではなく、

 

それ以外のことを期待しているのでしょう。

 

 

 

 

ここで、皆さん

 

「お客様に、何を、期待させるか?」

 

お客様任せにしていませんか?

 

それを決めているのと、決めないのと、

 

どちらに、成果が出ると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりぃ、NGE (^^

 

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