投資会社に勤務するデビッドと同僚のエミリー、コーリーの3人は、クリスマスパーティの帰り道、現金を引き出すためATMに立ち寄る しかし、そのATMにはある罠が仕かけられており、デビッドらはATMに閉じ込められてしまう 真冬の極寒の夜、ATMから脱出するため、デビッドらは犯人が仕かけるゲームに挑むが、、、

 

 

 

 

 

 

こちらは2012年制作の アメリカ映画 アメリカ です(90分)

 

意外と掘り出し物があるのでは?と、あえて B級物 の香り漂う作品をレンタルしてみ

 

た次第でして、ジャンルとしては シチュエーションスリラー といった感じの内容です 

 

 

 

 

Movie  ザックリとお話をご紹介いたしますと  デイビッド は投資会社に勤務する会社

 

員、同僚の エミリーに密かに想いを寄せていましたが、金融業界に見切りをつけたエ

 

ミリーはNPOへの転職が決まっており、クリスマスパーティー当日が最後の出勤日と

 

なっていました そこで、彼は思い切って彼女に声を掛け、家まで送って帰ることに 

 

ところが、同じく同僚のコーリーからも乗せてほしいと頼まれ、やむなく3人で同じ車

 

に乗り込むことに(空気読まない奴)  

 

 

 

 

途中、深夜にもかかわらず 現金を引き出したいというコーリーの頼みによってAT

 

Mコーナーに立ち寄る事に 自販機 広い駐車場にポツンと建つATMを発見 人影の無

 

いATMへと一人コーリーが向かいますが、車で待っていたデイビッドが呼ばれます 

 

何やら二人でATMのブース内でもたもたしている様子を見ていたエミリーもATM

 

へと、、、。

 

 

 

 

どうやらコーリーのカードが使えない為、デイビッドのカードを借りる相談をしてい

 

た模様 お金も下ろし 札束 ATMブースから出ようとすると、少し離れた所にフー

 

ドを被った見知らぬ男が立っているのを見つけます  目 不信に思った3人はATM

 

から様子を窺う事に すると犬を散歩させている男性に近寄った途端、 殴り殺してし

 

まいます それを見ていた3人はもうパニックに ゲッソリ ATMから出るに出れなくな

 

った3人 携帯電話は車に置いたまま! 真冬の深夜、外の気温はマイナス21℃ 雪の結晶 

 

凍死寸前の極寒の夜、日が昇るまではまだ時間が、、、 フードの男はブースの3人

 

に様々な手段を使って追い込んでくるのでありました いったい男の目的とは ビックリマーク

 

 

 

 

といった感じで、ちょっと面白いかも?と期待して鑑賞したのですが、率直な感想と

 

しては、そこまで 「つまらなくはないし、、」 といった感じでしょうか はてなマーク 映画は

 

ATMのブースの中とその外である広い駐車場がほとんどの舞台で展開されます あ

 

る意味前半の人間関係の紹介はあくまでお膳立てで、とにかく3人をATMのブース

 

に閉じ込めるのが目的 そこから観ても問題は無いのでした 

 

 

 

 

そしてこの3人、観ている間中こちらをイライラさせ通しにしてくれます 銃も持っ

 

ていない謎の男一人に、こちらは二人も男がいるのにもたもたして、逆に観客側の方

 

が色々とアイディアが浮かんで来てしまうので ・・・ それを楽しむ参加型の映画shokopon

 

とも思ってしまいます フードの男も、目的がよく分からない行動が多くこれまたshokopon 

 

相手にとって都合の良過ぎる3人の設定で、恐怖を味わいたいのに ツッコミの言葉ば

 

かりが浮かんでしまって、サスペンスホラーの世界に浸らせてくれないのであります 

 

 

 

 

やはりこの手の作品の醍醐味は、観ているこちらも 追い詰められた主人公達と同じよ

 

うな心境にさせられる事がポイントで、その部分では残念な仕上がりであります

 

本編が終わりエンドクレジットが流れますが、これはちゃんと見なければいけません 

 

何故なら、このあまりにもゆっくりと流れるクレジットの合間々にフード男のバック

 

ボーンの映像が差し込まれているからです これが一時期、映画 「セブン」 で流行っ

 

た意味深気な細かいカットのコラージュ (ちょっと古い感じもしますが) これによっ

 

て男の人物像が紹介されています それでも補いきれてはいませんが、、、

 

 

 

 

そんな訳で、もう少し色々と工夫してくれれば、なかなか掘り出し物の面白い映画に

 

なった要素は沢山あったと思います ちょっと残念でした もやもや ここまで勝手な事を

 

書いてしまいましたが、そこまでつまらない作品とまではいかない微妙な出来で、期

 

待以上の事は起きないかもしれませんが、違う角度 (ツッコミ) で鑑賞するとそれな

 

りに楽しめるかもしれません  何より本編は90分ありませんしね  グッ

 

予告をご覧頂き、自己責任で選択してみて下さいませです  てんびん座  たまにはこんな映

 

画もチャレンジしてみてはいかがでしょうかです 目

 

では、また次回ですよ~! パー