Jatre Specter テーブル筐体のレストア その4 | Arcade Cabinet

Arcade Cabinet

自作したゲームコントローラを紹介します


今日も仕事が終わってから、Jatre Specter テーブル筐体のレストアをしました。


オークションでJatre Specterの基板が出品されていたので思わず購入してしまいました。
左が筐体付属の壊れた基板です。右が今回購入した基板です。サブボード以外は同じです。
どちらも古いです。壊れた基板はCPU(8080A)も壊れているようです。両者を比べながら壊れた基板も修復しようと考えています。


配線図は無かったのですが、筐体の配線を元に接続
簡単に動いてしまいました。手に入れた12インチ白黒ブラウン管との相性もばっちりです。


とりあえずコントローラも配線


しばらく遊んでしまいました。
基板でインベーダーをプレイしたのは35年ぐらい前のような気がします。
最近の復刻版や60in1基板と違い、音がものすごく良いです。重低音が筐体の振動を通して手に伝わります。スピーカーは元のままです。60in1基板のインベーダーは本物とほとんど変わらないと思っていたのですが、実際はかなり違います。ほとんどゲームをしない妻も全く違うねと言っていました。
ブラウン管にカラーセロハンも貼る予定です。
この筐体で動くものは日本で何台ぐらいあるのだろうか?気になるところです。