新しいレーザー加工機を購入 | Arcade Cabinet

Arcade Cabinet

自作したゲームコントローラを紹介します


新しいレーザー加工機を購入しました。
オークションでの購入で新品の中国製です。20万ちょっとでした。
今までもレーザー加工機を使用していましたが、職場で購入した機械のため使いたいときは職場に行く必要がありました。今回は完全に自分の趣味用です。また、加工面積は600x400mmもあります。レーザー管は65wとの事です。

レーザー加工機についてですが、DIY目的で個人で使用している人は少ない気がします。ウェブでもあまり情報がありません。2年間レーザー加工機を使用した感想ですが、本当に便利な機械です。おそらく3Dプリンターより実用的です。図面さえパソコンで用意すれば、プリンター感覚で使用できます。50wあれば5.5mm厚の木材が問題なく切断加工できます。

50w以上のレーザー管で600x400mmのワークサイズのレーザー加工機は、通常は¥500,000以上するので、本当に使えるのか?半信半疑で購入しました。



オークション落札から2週間ちょっとで届きました。出品者の対応は早く親切でした。
ものすごく大きい物で、きちんとした木枠で梱包されていました。


本体には、底にキャスターが付いていたので、妻と二人で自宅に運べました。


LaserDRWという、レーザー加工機を直接制御するソフトと、コーレル社のCorelDrawという市販のソフトのプラグインソフトであるCorelLaserというソフトが付属していました。CorelDrawを使えば、aiファイルやCADのファイルも読み込めるようです。
出品者の方が、日本語の簡易説明書を用意してくれていたので、簡単に設定できました。
試しに5mmのアクリル板と5.5mmのMDFを切断してみました。
両方とも30%ぐらいの出力で問題なく切断できました。
説明書には機器の設定や微調整が必要と書いてありましたが、特に今回は設定は必要ありませんでした。
今までは400x300mmのワークサイズしかなかったのですが、今回は倍の600x400mmのサイズのワークサイズがあるため、工作の幅が広がりそうです。


家の中に設置しようと思っていたのですが、かなり大きいです。これが一番の問題かも?
ベランダに設置しようと思い、こんなカバーを自作しました。


2015/2/7
追記

本日、このレーザー加工機の内部をチェックしたところ50wの電源ユニット取り付けられていることがわかりました。
ということは、50wのレーザー管が装着されている可能性があります。
もしこのブログを見てYahooオークションで購入を考える方がおられたら、注意された方が良いと思います。
最初から50wと書いてあれば問題ないのですが.....