ゼビウスミニ卓上筐体の製作 完成!! | Arcade Cabinet

Arcade Cabinet

自作したゲームコントローラを紹介します

ゼビウスミニ卓上筐体完成しました!!


先日「プリントSTUDIO」さんで注文した側板のイラストが今日届きました。
かなりしっかりした包装でした


1x1m以内なら価格は変わらないので、コントロールパネルや筐体上部のイラストも予備用にまとめて印刷しました。予想以上のクオリティーです。
看板用塩ビシートでラミネート加工ありマット仕上がりで3800円でした。


このシートはのり付きなので、そのまま板に貼付ける事が出来ます。長女に協力してもらいきれいに貼付ける事が出来ました。



貼付けた後、カッターで切り取ります。塩ビシートは柔らかいため簡単にカットできました。


シートを貼付けたら再度組み立てです。イラストが入るとイメージが変わります。


あらかじめトリマーで彫っていた溝に、オグショーオフィシャルネットストアさんで購入したTモールをはめ込みます。挿入の際、金づちで軽くたたかないと奥まで入らないですが、接着剤無しでもしっかり固定されます。


Tモールを使う事で、板のエッジがものすごくきれいになります。


Tモールを内側から見たところです。


後ろからです。中央の穴は排熱用で右の丸い9個の穴はモニター調整用です。左上のボタンはサービスボタンとテストボタンです。


いろいろな基板と付け替えたいためJAMMAコネクターは天板の上に露出し、基板をこのように筐体の上に置く設定です。上の写真の基板はナムコクラシックですが、内蔵も可能です。


しかし、大きい基板はスペースが無いためはいりません。上写真はゼビオスの基板です。
大きいです。



こんなレーザー彫刻もしてみました。


カンスト目指して頑張ります。(実はものすごく下手です。)