【ポケカ 大会】ジムバトル 3位! | おすぎのブログ

おすぎのブログ

現住:神戸市
出身:静岡県
趣味:サッカー(清水エスパルス)/ロードバイク(canondale/TREK)/育児
日々起こったこと残していければと思います。

久しぶりの仕事終わりのジムバトル。

ミュウvmaxデッキを持って参戦してきました。


参加者6名


〈1戦目〉

vs【カミナリデッキ】

4-6 負け

後攻スタート

1ターン目

ミュウv(フュージョンエネ)

メロエッタ ミュウv ゲノセクト3体

完璧な布陣。



「エナジーミックス」でフュージョンエネを追加で付ける。

次のターンで、ミュウvmaxに進化させて、「メロディアスエコー」で攻撃しまくるぞ!と勇んでました。


が、相手はベンチにエネ1枚付けたライコウvがいてまして、相手の先行2ターン目に、ライコウvに「ライトニングロンド」を撃たれて、フュージョンエネ2枚付けたミュウvが気絶…




やってしまった…

完全なるプレミ。相手のベンチをよく見てなかった。よく考えたら、撃たれるの分かってたのに。

ここは、撃たれるの覚悟で、メロエッタをバトル場に出しておくんだった(;_;)



が、しかしここから、なぜか少しずつ巻き返しができ始め、お互いのサイドの残りが僕2 相手3となっていた。

とにかくライチュウが恐くて、ライチュウがベンチに呼び出された瞬間に、ボス指令で呼び出して倒す。でも、すごいつりざおで、山札に戻っていき、ネストボールで直ぐに戻ってくる…(;_;)


この相手のターンをしのげば勝てる!

というところで、相手のベンチにライチュウv。



他のポケモンにエネが4枚付いている。

エレキジェネレーターで、2枚ベンチにいるライチュウvに着いたら負け。

(バトル場は、逃げ0のゼラオラ)


運命のエレキジェネレーター。

しっかりとエネが2枚以上ありました(T_T)


ライチュウvに360ダメ撃たれて、ミュウvmaxが倒され、終了。


初回のミュウvが倒れなければ、勝てたかもしれない。けど、途中で割と「サイコジャンプ」を使ってミュウvmaxを逃したりして、上手く対応できて、サイドを4枚取ることができたから、個人的には満足。



〈2戦目〉

vs【ミュウvmax フュージョン型】

6-5 勝ち!


相手がミュウvmax使いなのは知っていて、ミラー対決かと、心を躍らせてました^ ^

初のミラーだし、ミュウの使い方を教えてもらえる!


自分がされて嫌な事をするようにしてみた。

普段あまり使わない、雪道を貼ってみたりと。


相手にフュージョンエネ4枚ある状態で「メロディアスエコー」撃たれて、ミュウvmaxがやられた時は、やばいと思ったけど、最後まで抜けがないように着実にサイドを取りに行って、無事に勝利!


ミラー勝負で勝てるのは嬉しい^ ^!



〈3戦目〉

vs【ロストカイオーガ】

6-2 勝利!

先攻スタート


とにかくメロエッタでミミッキュを倒しまくる。

途中ザマゼンタがベンチに出てきた時は、ミュウvmaxがウッウから110くらって恐かったので、ボス指令でザマゼンタを呼び出して倒す。




ただ、早々にロストに10枚貯められて、ヤミラミの「ロストマイン」でダメカンをばら撒かれて、ゲノセクトが1体やられる。


こちらは毎ターンチマチマとサイドを1枚ずつ取っていく。


相手がロストカイオーガで来ていることは分かってて、ポケカを初めたばかりの頃、他の人に訳のわからないまま、カイオーガにベンチのゲノセクト2体を一気にやられて終了した経験がある。


が、しかしその盤面を阻止するにはどうしたら良いのか分からない。


えーーーい!

ナンジャモだぁーーー!


とナンジャモ発動。

どうやら、これがかなりら刺さりまくってたみたいで、山札をほぼ空にしてからのエネ回収で山札をエネのみにして、カイオーガの「アクアストーム」を撃つ戦法を崩すことができたみたい。




訳もわからず打ったナンジャモが勝利に導いてくれました^ ^

ロストカイオーガは、とにかく山札に手札を戻させるのが効果あるみたい。ジャッジマンとか!



これで、無事に勝利!



ひっさしぶりの、ここでの2勝!

すごく嬉しかったし、ミュウvmaxの使い方が少し上手くなった気がする^ ^!





あまりにも嬉しくて、帰りにラーメン食べて帰りました^ ^!


ミュウvmaxは

初めて作った環境デッキなので、思い入れがある。Eレギュが終わるまでは、このデッキを錬成していきたい。

そして、いつかどっかの大会で優勝したいなぁ。



おわり