現在、11歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 



 ショートステイ施設見学

 

先日、ショートステイの見学に行ってきました。

 

新しく契約した放課後デイてくてく(仮名)さんのご紹介でしたニコニコ

 

広々としたペンションのような施設キラキラ

 

私が『きれいだね~』と言うと

 

アラジン『ホテルおねがい

と言っていました。

 

勘違いしてしまうほど、オシャレな内装びっくり

ショートステイの施設長さんがされたそうです。

 

施設内の見学をさせて頂いた後、利用にあたっての説明とアラジンの様子などをお話させてもらいました。

 

アラジンの様子は、放課後デイてくてくさんから大体の事は聞いてくれていました。

 

 

ショート施設長さん『えーと学校はどこでしたか?』

 

私『○○支援学校です』

 

ショート施設長さん『えっ□□支援学校かとびっくり住まいは…?』

『あーそうか…』

 

ショート先からは□□支援学校の方が近く、

アラジンの行く○○支援学校は遠い…

 

ショート施設長さん『まだ、この施設は出来たとこで利用さんは少ないから今は送迎は可能だけど…増えてきたら送迎が厳しいかもしれないな…』

 

私『……ガーン

 

ショート施設長さん『曜日の希望は…』

 

てくてく施設長さん『うちを利用してもらてからショート利用がスムーズかと思いまして』

 

利用にあたって、デイからのショートへの引き渡しの段取りのお話をして頂きました。

 

 

私『手が掛かる子で…施設からの飛び出しも過去にありまして…滝汗

飛び出しの件は一番心配だったので、お話させてもらいました。

 

すると…

思わしくないご返答が滝汗

 

現在、この施設を月~金曜日まで利用しているお子さんがいて。

かなり手が掛かっていて目が離せないそうですあせる

 

介護的に支援が必要な子なのか…?と聞いてみたのですがあせる知的障害はない子だそうですが、思春期で大荒れしているそうです。

 

その子の利用がないのが月2回。

 

ショート施設長さんとりあえず、利用してみないと分からないからビックリマーク月2回の利用してみて様子を見ましょうニコニコ

 

私『はい滝汗

 

利用させていただく事にはなりましたが汗


難しそう…ガーン

 

帰宅後、パパさんにも報告。

 

アラジンも介助も必要な事も多い上に、

精神状態も不安定。。。

 

利用は様子を見ながらになりましたが。

正直、継続しての利用は難しいと思っています。


ただ、

今頼れるところには頼ろうかとあせる


引き続き、施設探しは続きそうです。。。チーン

 


 


頂いたコメントのご紹介指差し

 

お返事がなかなか出来ていなくてすみませんあせる

一部、ご紹介させて頂けたらと思います。

 

たぶん他に兄弟さんとかいたなら、兄弟さんのために、とっくに施設に行けててお互い穏やかに暮らせてたんだと思います。

 

兄弟がいたら今とは違う選択になっていたかと私も思います。児童相談所の方の対応も違っていたかもしれません。


将来的には離れて暮らさないとならないですが。

 

離れて穏やかに暮らす事が、

アラジンとっても自分とっても

幸せなのか?

 

これは実際にその環境になってみないと誰にも分かりません。

 

信頼できる方に相談しながら、

一歩一歩慎重に進んでいます。

 

いつもいつも同じことで悩んでいる感じがします。一度手放してみるのが得策だと思います。家庭内暴力をすると欲求が通る、優しくしてもらえると認知の誤解をしてしまう前に手を打たないと、社会に出す準備です。家の壁がボコボコになってしまいます。また、認知の誤解をしてしまったら、社会に出せなくなります。親としての責任の持ち方が違くなってしまいます。

 

“反抗心が悪化してしまった原因”の内容の最後には書くと思いますが✎

 

地域によって施設を利用できる条件は違いがあります。

相談できる機関には相談して動きました。

難しい事もありました。

 

入所施設、ショートステイ先も同じです。

タイミングもあります。

 

アラジンの場合、施設から飛び出しもありますので。

簡単には施設を決める事は危険です。

 

専門知識をもったスタッフさんがいてくれ、なおかつ設備がしっかりした所…となるとかなり難しい悲しい

 

問題行動が多い子ほど、受け入れが困難なのです。

スムーズに施設を利用出来る方もいれば、苦戦するご家庭もあるかと思います。

 

なので、我が家の場合は堂々巡りだと感じてしまう内容はこの先も正直続いてしまうとは思います。

 

アラジンのこだわりも、繰り返しなのでえーん

同じ様な悩みをひたすら書き続けてしまうブログにはなるかと…泣​​​​​​

愚痴も多いです滝汗


ブログが発散の場所になっているのであせる書かせてもらいたいですお願い不愉快な方はスルーして下さいお願いあせる

 

 おこがましいですがあせる

自閉症があるお子さんを育てている方に、

 

大変な時期に

こんな対応、対策をして何とか乗り切ったんだよ!

をブログで伝える事が少しでも出来ればいいなニコニコと思っています。

 

 

うんとこ、どっこいせ~

今日なんとか頑張ってますグー

 

オバちゃんになると無意識で掛け声出まくりです泣き笑い

 

 

年末年始、イベントの多いこの時期指差し

お出かけにお洋服も欲しくなります。

パールが華やかなニットご紹介ですラブラブ


 


ボリューム感のあるニットで1枚でとてもあたたかですニコニコしっかりと厚みのあるニットなので、大きくなりすぎないよう工夫されてるそうです。

オーバーサイズのデザインの物が最近は多いですが、スッキリとしたシルエットです。



パールがカジュアルになりすぎず、大人っぽくスタイリング出来ます。


学校の面談にこちらのニットを着ていきましたニコニコ


 


お世話になった人にギフト

今年はこちらを購入しました看板持ち


シュガーバターの木、美味しいですラブ

自分用にもまとめて購入しました。お店もこの時期は混むので、楽天市場で購入出来るのはありがたいです。


 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 


イベントバナー