現在、11歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

いつもコメント、メッセージありがとうございますお願いお返事がお返しできない事もありますが、ありがたく読ませて頂いております。

 

子供の情緒不安定から、夫婦共に自分の過去にも向き合う事とになった日々のお話です。重苦しい内容は続きますので、不愉快な方はスルーして頂けると幸いです。

 

今年の1月頃のお話になります。

続きになります→

 

 

人間の人格は3歳くらいから形成され始め、価値観や特性などの基礎的な部分は10歳までに確立すると言われているそうです。

 

アラちゃんは11歳ですが、障害があって中身は2~3歳程度。凸凹は大きいと思います。人格形成はこれまでの経験値でされている部分はあるとは思いますが。これから、より形成されていく大切な時期だと感じています。

 

大人になってからも環境や経験・体験などがきっかけで人格が変わることはあると思います。

自分はそうだったーと感じています。

 

コメントでも頂きましたが、“自己肯定感の低さ”は自分でも感じています。

大人と一般的に言われる20歳までは、私は決して自己肯定感は低くはありませんでした。努力をすれば、ある程度の目標は叶える事が出来ていたし。学生の頃には、素敵な先生、友人にも出会うことが出来ました。

 

20代になり、恋愛を知る事によって私は自己肯定感は失っていく事になりました。

私の母は元々厳しい人ではありましたが、恋愛をする年頃になった時が更にでした。

口出しされる日々に疲れて、とにかく逃げたくて仕方がありませんでした。早く親元から離れて、自分の家庭を持ちたいと強く願いました。

 

しかし、その目標は叶う事なく2度の婚約破棄。

その後にパパさんとお付き合い、結婚…となりますが。

意見が多いパパさんに私は完全に自信がない人になってしまいました。

 

パパさんは、家族にほどパッと思ったことを言ってしまうので。言葉の重みはさほどありません。自分も相手から傷つく事を言われても、すぐに忘れて切り替えが出来る羨ましいタイプの人。

 

きっと、私に言った数々な爆弾発言は、パパさんは覚えていない可能性はあります。

 

私は過去の事を思い出してブログに書ける程、言葉が消えない人間。ねちっこいのです(笑)

 

パパさんの話はまともに受け止めないで、流してしまえばいい事なのですが。聞き流せない性格でもありました。

 

母からは“結婚してから変わった”と言われます。

自信をもって決断が出来ない事が多くなりました。

 

私だけの意見で形成されているブログを読んでいると、パパさんから見ればどうなのか?そんなご意見もあるかと思います。

 

もちろん、私にも問題はあったと思います。

パパさんからも話し合いでは意見がありました。

 

パパさん『ママの考えは分かった』

 

『だけど、ママにも問題はあるんだよ。今日のこと(買い物の件)もそうだし、お正月の準備もそう。アラちゃんが大変なんだから、お母さんとお姉ちゃんに任せておけばよかったんじゃないの?』

 

『餅だって作る必要なんてないし。そんなの買えばいい。その時間があるなら、もっとアラちゃんの事を考えて動いてやれよ。結局、自分のやりたい事が中心なんだよ』

 

ブログにも載せましたが、お正月にお餅を作りました。放課後デイでは積極的にクッキングにも参加出来ていると聞いていました。私はアラちゃんがお手伝いしてくれて一緒に出来たらいいな…そんな気持ちでしました。

 

しかし、結果的には手伝ってはくれませんでした。パパさにとれば無駄な時間。

 

お家で落ち着いて過ごしてくれる手段が1つでも見つかればいいな…そんな思いでしたが。伝わりませんでした。

 

パパさん『それに、もっと笑顔で接してやってほしい』

 

他害がアラちゃんからあってから、私は笑顔で接する事が難しくなっていました。

 

 

つづく→
 
 

【パパさんblog】

 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

イベントバナー

 

ファッションアイテム指差し

夏には何枚あっても便利ビックリマーク

フレンチスリーブ Tシャツのご紹介です✨🙌

 

色落ちしたようなヴィンテージ感のある風合いがかわいいTシャツです👍

 

 

 
カジュアル感のある素材ではありますが、スカートを合わせるとまた違った着こなしも出来る万能な1枚。
二の腕を程よくカバーしてくれるカジュアルなフレンチスリーブ!袖は短めではあるので、気になる時は羽織りありのインナーとしても良さそうです。
柔らかなコットン(100%)で暑いこの時期サラッと快適な肌ざわりでした。
 

 


 

 

 

こちらも夏に快適なTシャツ👕

 

ゆったりサイズで体型カバーにもなる

トップです指差し

SALE期間中がお得です🉐

イベントバナー

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓