現在、10歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

コメント、メッセージ

ありがたく読ませて頂いていますニコニコ

とても励みになっていますキラキラ

 

 

5年生スタートして

 

アラちゃんが5年生になって最初の懇談です。

 

今日はパパさんも同席です。

平日、お休みが取れるのはこんな時は有り難いと思っていますニコニコ

 

 

今日のアクセサリー


ノードグリーンさんのイヤリングを合わせてみました指差し


上品なゴールドで、オフィススタイルにも合わせやすいアクセサリーです。

最近は、面談などではこちらを付ける事が多いです目がハート

 


時計はパパさんと兼用で
愛用してます。
シンプルで洗練されたデザインが素敵な
ノードグリーンさんですニコニコ

キラキラ興味がある方はこちらからキラキラ

Nordgreen(ノードグリーン)

 

🉐お得なクーポン出てますひらめきキラキラ

15%OFFクーポンコード

【MOMOA】

※その他クーポンコードとの併用は不可

※メーカー再生品、Guardianを省く全品が15%OFF


春休みから、本当に少しずつではありますがあせる対策の効果が出てきて。以前よりは落ち着いてきたアラちゃんです。

 

学校からの連絡帳にも、特に問題があったなど書かれている事はなくなってきて✎

ホッとしてますDASH!

 

学校からの連絡が入るたびに、ドキドキしていた時期は本当にしんどかった…泣

 

他害…

 

アラちゃんは、

被害者

加害者

どちらにもなった事があります。

 

どっちらも、もちろんツラい事ですが。

私は、加害者になった方がつらかったです。

 

アラちゃんは幼少期に自傷があって。どちらかと言えば、相手に向かっていく攻撃性は低い子だと私は勝手に我が子の事を思っていました。


それは過信でした。

 

成長過程でどう変化していくかは誰にも分かりません。

 

私は親として、どちらの経験もあるので。やはり、危害を与えてしまった時には必ず相手の方には謝るようにはしています。


場合によっては、保護者同士のトラブルを避けるために、教えてもらえない事もあります。

学校での起こった時には、直接その場で子供に怒る事が出来ない。

謝る事が出来ないのは、とてもやりきれない思いになります。

 

親である私が出来ることは、他害をさせないように対策を模索して。学校、または放課後デイのスタッフさん達と支援の方法を実践していくー

それしかありません。

 


順調な学校生活が続いていましたが。

 

久しぶりに、学校でお友達とのトラブルがあったみたいです…汗

 

授業が終了して、下校間際に泣いてるお友達がいたそうなのですが。

 

最近、
かまってあげたい
お世話がしたい
そんな気持ちが芽生えてきているアラちゃん。
顔をなぜなぜしようとしてパー
嫌がられちゃったみたいであせる
 
そっとしてて欲しかったお友達と、
かまいたかったアラちゃん。
 
愛を受け取ってもらえず…
大騒ぎに滝汗
 
放課後デイのスタッフさんがお迎えに行った時にはあせる
アラちゃんもお友達も
ワ~ワ~なってたみたいで滝汗
 
スタッフさんがアラちゃんを撤収させてくれて、その場は落ち着いたそうです泣
 
やり取りの成長の部分だとは思うのですが悲しい
 
相手が嫌がってる
それが分からないから
すごく厄介ですガーン
 
 
こんな事思ったらいけないかもしれないけど。。。
 
トラブルになるなら、
人に関心がない方が良かったな…えーん
 
そんな、マイナスな気持ちになってしまう事もありますガーンそんな愚痴を言っても仕方がない事なんですがガックリ
 
 
SST(ソーシャルスキルトレーニング)をこれから学んでいかないとなりません。
対人コミュニケーションの学びは、自閉症、発達障害の子には1番難しい課題だと私は思っています。

    学校での様子、

    聞きに行ってきますあし


     

    【パパさんblog】

     

    blog読んでくれて、

    ありがとうございますラブラブ

     

    これからも、

    どうぞよろしくお願いしますニコニコ

     

     

     


    イベントバナー


    ラクで模様替え

    ↓今は、 人気で品切れ中ですね💦

     こちらのラグは以前から愛用してて、

    2回目ですひらめき

    毛足はないので、掃除がとても楽です指差し暑いこれからの時期には最適なラグです。


    我が家はアラちゃんの物投げがあるので、

    ほぼ全部の部屋にラグは引いてますえーん

    そういえば…気がつけば最近はなくなってるあんぐりあせる



    引いてないところにわざとしたり

    するんで…床はかなり傷つけられましたえーん



    ↓サイズ違いなら在庫ありです指差し

     

     

     
     
     
     
     
     
    楽天でお買い物した商品や
    気になるアイテムを紹介してます☺️
    今までblogで紹介した商品も、
    集めて少しずつ載せてみています。
    ↓↓↓