現在、9歳になる

マイペース自閉症のアラジンの

日記です。

 特別支援学校に

元気に通学しています。



児童精神科の四宮先生から、

投薬のアドバイスを受けて


調整をしてみる事にしました。


夜の睡眠はまだ不安定な事もあり、

リスパダールは0.25㎎を1日一回服用。


抑肝散は4錠を

朝と晩に服用していたのを、



❍1〜3日間

抑肝散 朝、夕に3錠

夜にリスパダール0.25㎎


お腹も弱いので

毎回 ビオフェルミンは一緒に服用。


様子見ていましたが、

変化はありませんでした。


変わらないの?かな?と思い、


❍4、5日目

抑肝散 朝3錠

夜 抑肝散服用なし

夜に0.25㎎リスパダール服用

に変更。


とくに変化なし。


❍6日目〜

抑肝散 服用無し

夜に0.25㎎リスパダール服用

に変更。



それから2日後、、、



怒り出した😳💦💦💦


いつもと違う

怒り方…


一番調子の悪いときぐらいの感じ

でしたガーン


もしかして、

抑肝散?


うーん、、

もう一日様子を見る。。。


やっぱり、

怒りっぽくなってるムキー


すぐに

抑肝散服用を再開。



戻して2日目にして

機嫌が良くなる。



結果、


劇的ではないが

抑肝散がアラジンには

効いていると判断🤔


現在、

朝、夕で4錠の服用は続けています。






💊💊💊


抑肝散にご質問を頂く事が

あるので😌


先生にお聞きして、

知っている範囲になりますがblogに書けたらと思います☺️




漢方は飲みにくいので、

なかなか過敏な子には飲ますのも

難しいと思います💦


精神科の方で当初に処方してもらったのが、


抑肝散加陳皮半夏

というお薬になります。


こちらは、顆粒のものしかなく。

量も多めで、独特の甘いような漢方独特の匂いがあります。


抑肝散加陳皮半夏は、

服薬ゼリーを使い飲んでいましたが。


服薬ゼリーをたくさん使わないと、

飲むことが毎回出来ずに困っていました。


嫌ではないようで、

飲むことは出来ていましたが💦

スムーズには、、とはいきませんでした。


アラジンは、錠剤の薬はスムーズに飲めていたので。

精神科でも聞いてみますが、

残念ながら錠剤は処方箋ではありませんでした。


それで、市販の抑肝散の

錠剤の物を購入して服用させています。


一瓶350錠で

楽天で購入しています。

2380〜4000円ほどで販売されています。




錠剤の大きさは8ミリほどでした💊



錠剤でスムーズに服用出来ています。



ただ、粒が結構大きい…

お子さんによっては飲み込むのに

苦戦するかもしれません。


錠剤を半分にカットするのも、

一つかもしれません。


 このような物もあります。

 

こちらを祖母の時に使っていました。

 

 


 我が家は、

リスパダールのカットを

キッチンハサミで切っていますが。

錠剤カットを使うほうがキレイには

切れます☺️


薬によって、

噛んたり割ったりすると

作用が変わってしまう物もあるのであせる

注意が必要です⚠


お医者さん、薬剤師さんには

お聞きになってから使うように

して下さい。



抑肝散加陳皮半夏と

抑肝散は成分はほぼ一緒だそうです。


抑肝散加陳皮半夏の方が成分が多いようで。


“成分が少ない分、

効果が抑肝散の方が少し弱い”

と先生がおっしゃっていました。


服用してみて、

効き目が悪い場合は抑肝散加陳皮半夏に

戻すようにアドバイスされていました。


アラジンには幸い、

抑肝散でも効き目があるようなので

服用は続けています。



漢方は本人にあっている時には

苦味を感じないそうです。

甘く感じるらしいです。



今日は服薬状況のお話でした。


抑肝散の服用で、お悩みの方に

お役に立てたら幸いです🙌☺️


あくまで、

個人的な服用状況のお話なので💦


参考になるかは分かりませんが、

一つの服用例として見ていただけるありがたいです🙇



年齢と共に変更もあるかもしれません。

またその時には、

blogに書き残せたらと思います鉛筆




[前回のお話]



 

✨楽天商品report✨

momoオススメ

イベントバナー



💭フェイト楽天市場店

 

ジャンプボール、

アラジン挑戦してみました🙌☺️


はじめは難しかったようですが、

すぐになれて楽しんでいました。

ホッピングより簡単だと思いました。 

楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓
 
 
 
 
オススメの美容グッズのご紹介

[美容関連の記事]

 

 

blog読んでくれて、
ありがとうございますラブラブ
 
これからも、
どうぞよろしくお願いします。

m(__)m 

 
クローバーお知らせクローバー
⚪アメーバメンバーの承認について
 
アメーバメンバーの承認は、
・プロフィール掲載
・blogを書かれている方に
させて頂ければと思います。
blogを書かれていない方は、
コメントかメッセージを一言頂けたら
承認致します。
 
ご不便をお掛けしますが、
ご理解していただけると幸いです。
 
よろしくお願いいたします。