自閉症児アラジン(現在14歳)の
子育てに奮闘中の
momoです☺️
こんにちは![]()
本日もブログにご訪問
ありがとうございます![]()
コメント、メッセージいつもありがとうございます🙇お返事がなかなか出来ておらず、申し訳ありません![]()
ありがたく読ませてもらっています![]()
読者様からご希望があったインプラント治療の経験のお話です。
40代でインプラント治療をしました。2021年頃のお話になります。
歯科治療は日々進化していると思うので
現在とは治療方法が違う
と感じるところも出てくるかもしれません。
参考になるかは分かりませんが、あくまで個人の経験談、感想としてお読み頂けますとありがたいです。
よろしくお願いいたします![]()
抜歯
抜歯前には脈拍と酸素の状態を測る機械を看護婦さんに付けてもらいました。
歯を抜くときに脈拍を測るのは、
主に「安全確認」のためです。
インプラント専門医『気分が悪くなったりしたら遠慮せずに言って下さいね
』
前歯の歯茎に麻酔を打ち、
少し時間をおきました。
歯科医院によっては静脈内鎮静(点滴麻酔)をしてくれるところもありますが、私は聞かれなかったので部分麻酔でしました。
静脈内鎮静(点滴麻酔)は眠ったような状態で治療をしてもらえるので、
不安が強い
痛みに弱い
治療中体調不良になる
など悩みがあるなら無痛治療してもらえるならありがたいですね。
発達障害の子も治療が難しい場合、
静脈内鎮静法を使い治療する事は情報で聞いていました👂
ただ、静脈内鎮静法は脳に作用し全身に影響を与える麻酔法です。もし使うのであれば、経験豊富な先生がいる病院を選びたいです。
麻酔が効いてる事を先生が確認して抜歯がはじまりました。
実際は麻酔が効いてるので、
抜歯の痛みは感じてはいないのですが
引っ張られている、
不快感が強かったです![]()
先生が頑張って引っ張るものの…
なかなか抜けない![]()
中で折れていたので、
簡単に抜けるものだと思っていました![]()
先生が思いっきり引っ張るが抜けない、、、
一度、器具が歯から外れました![]()
バキッと音が…![]()
さらに歯が折れていたのかも…
インプラント専門医『歯の根っこが長いタイプだね
』
先生は頑張る、、、
私はひたすら耐える、、、
格闘の末何とか抜けました。
歯は勢いよく飛んでいった![]()
![]()
![]()
インプラント専門医『見られますか?』
私『ほ、、い、、
』
親知らずの抜歯も経験はしていましたが、前歯の抜歯は大変さが違いました![]()
![]()
![]()
見せてもらった歯は
根っこが長くてすごくビックリしました![]()
時間にすればここまでで
30分ぐらいだったと思いますが
感情のボルテージは
がっつりと削られていました![]()
つづく→
Pierrot【ピエロ】









