遅くなって申し訳ないのですがあせる

まずは1月に頂いたものからひらめき電球


質問へのお答えをしますね[ドキドキ"


それと…


いろいろな質問がありますが


文章だけでは症状がはっきりとわからない事も多いので


きちんとお答えできないこともありますので


その時はご了承くださいaya




モモピンクさん
いつも楽しみに読ませて頂いています。先生は以前雑誌でアムリターラの商品を紹介されていたので私も使用してみました。
でもこの時期乾燥が酷くて仕方ありません。おすすめのクリームがありましたら教えていただけないでしょうか?また、子供が小児科でもらうヒルドイドソフト軟膏はクリーム代わりとして美容液の後に使用してもいいのでしょうか?


私はこの時期は手持ちのクリームにオイルを混ぜて使っています。モモピンクさんも手持ちのクリームで試してみてください。後、ヒルドイド軟膏は医療用の保湿剤なので乾燥などの症状が酷い時に使用し、その際は必ず医師の診察を受けて下さいね。



愛ちんさん

何度も質問すみません・・・(>_<)お忙しい中、前回の質問に答えていただきありがとうございました!!もうひとつ質問があるのですが・・先生もされているフォトフェイシャル等の治療に興味があるのですが・・こうゆう肌に直接光を当てたりする類の治療は肌に対して無理やり綺麗にしている印象も受けるのですが肌に負担をかけたりしないのでしょうか?やってみたいのですが、その時は綺麗になっても後々、何か副作用でシミや火傷のようになったりしないのか?安全面が気になるので教えて下さい。また敏感肌でも施術は可能ですか?


光治療は基本的に肌に熱を加え、それによってシミやくすみをなくしていく施術です。副作用はありませんが、火傷などの危険性はありますので信頼のおけるクリニックでの施術をお奨めします。敏感肌の人でも基本的には問題ないですよ!


Ayaさん
私はずっとニキビ肌に悩んでいます。洗顔後は乾燥するのですが、時間が経てば皮脂で鼻や顎がギトギト、毛穴も目立ち、特に鼻の下や顎に白ニキビがすぐにできてしまいます(>_<)スキンケアは敏感肌用のものを使っています。今までに皮膚科に行ったこともありますが、薬を塗っても治まるのはその時だけ‥(;_;)顔を隠したくなります‥。もうどうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスをお願いします(;_;)


ニキビ肌ということですが、乾燥がベースにあるのではないでしょうか?人間の皮膚は自分で水分を作ることができないので乾燥すると皮脂線が多い場所がてかってしまいます。シートマスクをしたり、しっとり系の化粧品へ切り替えたりと保湿をしてくださいね。



れもんさん

マラソンを四ヶ月ほどまえに始め、日焼け防止にサングラスを買いました。 普通に使用するには問題なく使用したのですが鼻のヶ所に赤い炎症?が出来ちゃいました。(サングラスを安定させる中央の下?)もともと肌は弱く敏感肌です。 すぐ使うのやめ、そっとしておいたのですが、四ヶ月経つのに治りません。皮膚科に行ったらステロイド貰ったのだけど治りません。赤いうちはギリ許容範囲ですが、炎症後の色素沈着で黒くシミみたいになったら…って思うと気鬱になります。炎症後の色素沈着は美容外科でのレーザーでも取れないと言われました。(美容外科で) どおすれば良いですか? 泣きそうです。 ちなみに年齢は36歳です。


炎症後の色素沈着はレーザーでは治療できないのですが、ハイドロキノンなどの美白剤を使って治療していきます。スキンケアでは美白系のものを部分使いしてはどうでしょうか?ただ、時間はかかりますが自然と消えることもあります。また、気になって触ったるすると刺激になって悪化してしまうこともあるのでなるべく刺激を与えないようにしてくださいね。


あずさん
こんにちわ
いつもステキで憧れてます~!
洗顔について伺います、洗いすぎはダメだと聞きました。毎回のW洗顔はダメなのでしょうか?
いろんな方がいろんなことを言うので、悩みます(*_*)
あと、ニキビ跡なのですが、盛り上がってしまったものはどのような治療になりますか?(結構大きいんです(泣))


W洗顔が必要かどうかはメイクの濃さによって変わります。メイクが濃いときは手早くしっかり落とすためにW洗顔も必要ですが、ナチュラルメイクの時には必要な皮脂まで取り除くこともあるのでクレンジングだけで問題ないですよ。


まりこさん
質問なんですが、私は先生の様な透明感のある肌のメイクにあこがれているのですが、どのようなお化粧方法がいいかアドバイスを頂きたいです(*´ω`*)
化粧崩れしにくい方法なども教えていただけたら嬉しいです♪♪


私も「透明感のある肌メイク」については日々研究段階です!自分に合う下地を見つけて出来るだけファンデーションは薄くを心がけていますが、ここぞ!という日は朝メイク前にシートマスクをしています。透明感が出ますし、お化粧崩れもしにくくなるのでお奨めですよ♪


ゆかさん
友利先生(*^▽^*)ご丁寧にありがとうございます。
食用オイルでのマッサージがよくない理由を教えていただけませんか??
あと、先生は週に何回ぐらい、全身やふくらはぎのオイルマッサージしてらっしゃいますか?☆


食用オイルは皮膚につけるために精製されているわけではないので、人によってはかぶれたりすることがあるのでお勧めできません。オイルマッサージは週1~2回程度お風呂上がりにしています。