青葉まつり 智積院で柴燈護摩 と ドクターイエロー | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日(6月15日)は青葉まつりがあり智積院にお詣りしました。

午後は、ドクターイエローの運行があり滋賀に戻り撮影しました。

 

 

智積院 青葉まつり

6月15日は弘法大師空海のお誕生日で各地で青葉まつりが開催されたようです。

智積院では柴燈護摩がありお詣りしました。

 

京博西側にある三井のリパークに車を停め七条通を東へ歩きました。

東大路七条の交差点の東側に智積院の総門があります。

 

智積院総門

青葉まつり開催中の看板などが掲げられてます。

 

青葉まつりのポスター。

柴燈護摩の案内もありました。

 

境内に入るとお練りが始まった分のようでした。

 

柴燈護摩に参加される山伏姿の信者の方々。

 

お練りは続きますが、その間に宝物館にて長谷川等伯一門の障壁画を観賞。

案の定、内部は空いていました。じっくりと国宝の障壁画と対面できよかった。

この日は宝物殿、名勝庭園も無料公開となっていました。

 

宝物館から参道に戻ると本堂で法要が行われていました。

柴燈護摩は11時からなので、その前に名勝庭園に向かいました。

 

大書院前の名勝庭園。

池が宸殿の濡れ縁の下まであります。

 

大書院の部屋から名勝庭園

 

大書院の襖絵。

こちらはレプリカです。

本物は少し前に宝物殿で見てきたばかりです。

 

梔子がとても良い香りを放ってました。

 

参道に戻ると桔梗が咲き始め。

 

金堂前に戻ると

 

柴燈護摩の会場ではお護摩の準備中

 

化主の方が金堂での法要を終え、御護摩の席へ移動。

 

その後、御護摩の檀を浄めるための儀式が行われます。

 

 

弓と鏑矢。

 

と厳かな儀式が進行。

 

いよいよ点火。

 

煙がモクモクと立ち上がり、皆さん合掌しています。

こうして御護摩が始まりました。

 

境内では紫陽花が見頃となっていました。

金堂裏手の紫陽花園を散策。

 

 

 

金堂から境内と雲の様子。

右正面の人だかりがお護摩の会場

 

お護摩の炎で京都タワーもユラユラ。

 

不動明王のご真言を唱える中、お護摩は骨組みを残すのみ。

この後、火伏があるようですが、ここらで退出しました。

 

智積院境内の五つの大堂にお詣りし、御朱印を頂くと、さらにお守りがいただけました。

 

最期に参道の桔梗。

寺紋は桔梗紋。

 

帰路 京博前から愛宕山と夏の雲。

 

 

ドクターイエロー

智積院からは東山が近いのですが時間があるので家に戻りました。

その後、近くでドクターイエローを待ちました。

 

名神高速と並走する新幹線。

 

試運転上り T4編成

 


 

いつもより撮影者多めでした。

 

近くで咲いていたあじさい。

両性花も一部が咲きなんともいい感じです。

 

2024-6-15 青葉まつりにて

ご訪問ありがとうございました。