平安神宮 神苑無料公開とドクターイエロー | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日は平安神宮神苑の無料公開があり出かけてきました。

毎年、花菖蒲が見ごろの頃に公開されますのでありがたいですね。

 

岡崎公園の駐車場に車を停め早速神苑に向かいました。

 

白虎楼側が神苑の入口になっています。

 

南神苑は飛ばして、ハナショウブの咲く西神苑へ。

 

西神苑の白虎池の周りに睡蓮と花菖蒲が見頃でした。

池の周り人が連なっています。

池に映る花菖蒲が綺麗ですね

人も一緒に映っています。

 

 

平安神宮大極殿の北側を通り、中神苑に向かいます。

 

中神苑入口から眺めた蒼龍池。

中神苑は何度も紹介していますが、前回は杜若の頃でした。

 

何と言ってもここのお目当ては臥龍橋(飛び石)です。

この日もずいぶんと列ができていました。

 

蒼龍池の黄色の睡蓮。

 

東神苑では栖鳳池と泰平閣。

 

苑内には萩が咲き始めていました。

 

前回杜若の頃の神苑の様子を添付しておきます。

 

平安神宮から金戒光明寺、真如堂で青モミジ、紫陽花、菩提樹を見てきました。

別途報告予定とします。

 

京都駅ビルからドクターイエロー

 

京都駅に戻りドクターイエローの撮影は、駅ビルからとしました。

 

京都駅ビル JR京都駅の烏丸口。

 

駅ビル屋上でカメラを準備する前にドクターイエロー到着してしまいました。

 

ガラス越しの撮影。

昨日の撮影はワコールビルの右側八条油小路交差点から見上げたものです。

今度は上から見下ろします。

 

近鉄との交差も撮れました。

東寺も少しだけ見えてました。

 

次回機会があればこんな感じで撮影してみよう。

ダブルツリーbyヒルトン京都がバックに見えます。

 

いつもの京都駅西口定点撮影。

 

 

ドクターWEST

 

石山駅に到着すると見慣れない車両が近づいてきて対向ホームに停車した。

これはどう見てもドクターWESTだ。

急いで対向ホームへ移動し撮影した。

 

大阪方面の車両番号キクヤ141-1

 

JR西日本のロゴ。

 

米原方面キヤ141-1

キヤ141-1とキクヤ141-1の2両編成です。

 

 

 

2024-6-7 平安神宮にて

ご訪問ありがとうございました。