弥富野鳥園で野鳥観察と竹島埠頭緑地公園のユリカモメ | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日(3月10日)は急用があって豊橋に向かいました。

出発は昼を過ぎていたので高速経由で向かいました。

そのまま走っても面白くないので途中で少しだけ休憩を兼ねて立ち寄りました。

 

弥富野鳥園

 

いつものように信楽ICから新名神、今回は東名阪道経由で、御在所SAで休憩。

なぜか仙台のお店がありずんだのお団子いただきました。

 

その後、伊勢湾岸自動車道をなぜか弥富木曽岬ICで降りてしまいました。

そして向かったのが気になっていた弥富野鳥園に向かいました。

 

弥富野鳥園

正面に管理棟と2階、3階に観察室があります。

 

観察用の東屋や散策路があります。

 

湿地帯がありました。

何かいるかなとみていると

 

何かいますよ。

ツグミかな???

 

こちらにも二羽、これらもツグミンかな??

 

こちらの奥には深池と言う大きな池があり、

フェンスで囲まれた散策路の先に観察小屋があります。

 

観察小屋から深い家。

右手にカワウが1羽見えます。

 

ズームしてみました。

 

この日はほとんど飛来がなかったですが、いろいろ観察できるようでした。

 

3階の観測部屋から見ると大きなクレーンが見えました。

おそらく飛島のコンテナターミナルのものでしょう。

 

帰路鈴鹿山脈の雪景色があまりに美しかったのでパチリしました。

 

弥富野鳥園

 

蒲郡

 

弥富野鳥園を後にして、飛島ICから伊勢湾岸自動車道へ。

その後豊明ICから無料の高速道23号線で蒲郡に出ました。

少し疲れたので竹島埠頭緑地公園で一休み。

 

埠頭の先に竹島も見えますよ。

 

ユリカモメが飛んできました。

 

着水。

飛んでいるかも目見ると面白いですね。

頭の向きを変えて家事を撮るのかな???

頭部をひねっているのもいましたよ。

 

一斉に飛びだしました。

 

水面に残っていたのはホシハジロが多かったです。

 

飛び立ったユリカモメのトルネードの先にはドッグかな??

今回休憩した場所はこんなところでした。

 

蒲郡 竹島埠頭緑地公園

 

以上豊橋への移動の途中の様子でした。

 

しばらく豊橋に滞在します。

ネット環境よろしからずで、

皆様への訪問、コメントの返信など遅れると思います。

悪しからず。

 

2024-3-10 弥富、蒲郡にて

ご訪問ありがとうございました。