初春の旅 沖縄(2024)8日目の記録 (恩納村へドライブ、ブセナテラス、万座毛など) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

初春の旅 沖縄(2024)8日目の記録をまとめます。

 

滞在7日目の記録は下記をご覧ください。

このブログの続きになります
 

8日目も、瀬底島のザ・ビーチリゾート瀬底byヒルトンクラブに滞在中です。

 

沖縄8日目(1月29日)、気温は20℃近くまで上昇しました。

朝は放射冷却で寒かったですが、風も弱まり過ごしやすかったです。

 

大津  9.9℃  0.8℃  3.5Hrs 西 4.7m/s

瀬底島 19.9℃ 10.8℃  8.9Hrs  北北東 4.8m/s

数値は最高気温、最低気温 日照時間、最大風速の順です

 

朝、窓からの眺望

 

朝は7時頃までは暗く、少しづつ明るくなります。

 

窓からの景色

異国情緒いっぱいの眺望です。

 

瀬底島ビーチに打ち寄せる波

 

 

窓からの眺望を動画にしました。

 

八重岳も今帰仁城も少し花見には早いので恩納村までドライブしました。

 

恩納村は瀬底島に移動の時は雨でどこにも寄らずに移動したので

今回は久しぶりに万座毛に行ってみようと出かけました。

 

ブセナテラス

 

最初に立ち寄ったのはブセナテラスです。

まだ恩納村の少し手前で住所は名護市になります。

 

沖縄サミットが行なわれた会場です。

 

入口にはバウヒニアの花が咲きリゾート感が漂います。

バウヒニアは、その後別な日に訪れた亜熱帯植物園で

オオバナソシンカ(大花蘇芯花)、

アカバナハカマノキ(赤花袴の木)、

バウヒニア、

ヨウテイボク(羊蹄木)、

香港オーキッド

オーキッドリリー

などの別名があることが分かった花木です。

 

ブセナテラスの様子は下記ブログにアップしています。どうぞご覧ください。

 

ブセナテラスのビーチにも降りてみました。

 

エメラルドグリーンのサンゴ礁が恩納村まで続いてます。

海中公園があり海中展望塔やグラスボートも運行していますが、

この日は月曜日のためお休みでした。

 

ビーチの様子もブログにしましたのでどうぞご覧ください。

 

沖縄サミットが開催された万国津梁館荷もよるつもりでしたが、

別な機会にしようとブセナテラスを後にしました。

 

 

なかむらそば

 

お昼は恩納村の入口にある’なかむらそば’にしました。

恩納村の中では評価の高い沖縄そばのお店です。

今回は、既に本部のさわのや、きしもと食堂、今帰仁の今帰仁そばと

いずれも美味しいいお蕎麦をいただきました。

 

なかむらそばには、13時頃着きましたがまだ行列ができていました。

 

なかむらそばのメニュー

何と言ってもアーサーの風味いっぱいのそばが人気です。

自分は一番人気のアーサーそば、家内は三番のなかむらそばにしました。

このメニューからでもとてもおいしそうでしょう。

 

写真は撮り忘れたようで、記憶に残っていません。

今回食べた4軒のうち一番おいしかったです。

 

今回の滞在では突然沖縄そばのお味に目覚めていろいろ回りました。

那覇に戻ったら、首里そばをぜひ食べてみたいと思いました。

 

なかむらそば

 

お店の前は恩納村のビーチが広がってましたので

ちょっとお散歩しながらパチリしました。

 

カヌーがビーチから出てきました。

 

ハイアット側です。

奥に見えるのは名護かな?

 

西を見ればサンゴ礁のはるか彼方に伊江島。

 

ズームすれば見慣れた景色です。

 

こちらは瀬底島から本部半島方面。

 

珊瑚礁の彼方に瀬底大橋が見えますね。

 

万座毛へ

 

その後何年ぶりかで万座毛へ行ってみました。

遠い記憶の中の万座毛を思い起こすと、

お土産屋さんがずらりと並んだ駐車場を過ぎて岬へ抜けたという印象でした。

 

今回行ってみると、駐車場も綺麗に整備され、観光施設も整備され、

入場料もとられました。入場料もタッチパネルでPayPayで支払いました。

コロナで観光施設もずいぶんと変わったのですね。

 

お馴染みの象の鼻。

 

万座毛からの眺望。

インターコンチANA万座ビーチホテルがよく見えます。

 

入り江ではこんな感じで穏やかな海です。

 

動画を二つ撮りましたのでどうぞご覧ください。

 

 

 

 

万座毛の観光施設に三矢本舗のお店がありましたよ。

沖縄に通い始めた頃、許田にあるお店には何度も行きました。

お馴染みのサーターアンダギーのお店です。

ブルースもありましたよ。

 

おやつに黒糖味を1個買って半分ずついただきました。

 

 

インターコンチ万座毛

 

万座毛に来たのでインターコンチに立ち寄ってみました。

 

ビーチ沿いをお散歩しインターコンチへ。

大きなホテルですね。

 

中は吹き抜けになっていました。

 

せっかくなのでカフェでこんなのいただいてから帰りました。

 

以上 1月29日月曜日の恩納村へのドライブでした。

 

2024-1-29 恩納村 沖縄にて

ご訪問ありがとうございまいました。