寿長生の郷で春を探しに | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

沖縄から戻った翌日、雨が偶に降る寒い日でした。

春の兆しを探そうと近くの寿長生の郷へ行ってみました。

叶匠寿庵のお菓子の里ですが、子供の頃を思い起こすような懐かしい里山が広がっています。

今回は梅の開花の様子を見に来ました。

 

先ずは入口の紅梅です。

 

チラチラと咲き始め。

山深い里山ですので毎年平地よりはやや遅めの開花です。

去年は開花が遅れ気味でしたが、この様子なら3日からの梅まつりには間に合いそうです。

 

オオイヌノフグリ、今年初見です。

 

そろそろ咲きそうなナニワズです。

黄色の蕾が脹らんでます。

沈丁花の仲間なのでいい香りと同時にドクターイエローカラーの花ももうすぐです。

 

クリスマスローズ。

咲き始めてます。

我が家のクリスマスローズは花芽は確認できますが開花はまだ先です。

 

ソシンロウバイは見頃です。

 

辛夷のつぼみは膨らんでます。

雨の軌跡がちょっとだけ見えます。

 

水芭蕉もこれから。

 

セリバオウレンが次々と開花。

 

一目千本の梅林に行ってみましょう。

 

花芽脹らみ、もうすぐ咲きそうです。

所々既に咲いているものもあります。

 

咲き始めた白梅。

 

そういえば我が家の白梅ですが、日本とも開花してました。

白加賀と小梅ですが、今朝もヒヨドリを見かけました。

 

展示室に移動。

 

この日の水盤には、春の花。

ホトケノザとナズナなど。

 

障子の隙間から。

白い花が目立ちますね。

 

馬酔木ですね。

 

展示室が雛飾りに変わりました。

 

古民家の灯。

 

最後にウグイスカグラ。

前回よりも開花数が増えました。

 

一目千本と言われる梅まつりも23日から開催されるのでまた出かける予定です。

 

2024-2-10 叶匠寿庵 寿長生の郷にて

ご訪問ありがとうございました。