那覇から伊丹へJALで、そして新大阪でドクターイエロー 沖縄滞在19日目 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

沖縄最終日は朝から雨でした。

いつものようにJALで那覇空港出発は12時ででした。

 

到着便遅延で約10分遅れで雨の降る中、伊丹空港に向けて離陸した。

 

A350-900はすぐに雲の中に突入。

 

上昇し、水平飛行に入ると雲の絨毯と青空。

 

エアバスのウィングレッドが主翼に映える。

 

年始の羽田空港で起きた事故は記憶に新しいが、こちらも同じ機材でしょうね。あの火災で一人の犠牲者も出さなかったのは、乗客、乗務員の対応も素晴らしかったのでしょうが、機体の材料が燃えにくかったことも一因でしょうね。

787が就航した頃、東レの炭素繊維系プラスティックが話題になりました。エアバスはどうなのかと調べてみると東レのではなく帝人のもののようでした。両社とも開発してるようで、加工性、軽量性、強度などに加えて難燃性も重要な開発アイテムのようです。

化学屋さんてこのような研究開発ができるんですね。物理やさんとしては憧れてしまいます。

ところで両社とも株価低迷してますね。同じ化学系の旭化成も。なぜだろうと思ってます。

 

さて水平飛行になってのお楽しみは空港で買ってきた空弁です。

制限エリアに入り、サクララウンジよりも先に向かうのは搭乗エリアにある売店。

この日も買いました。搭乗時に覗いたらやはり売り切れてました。

 

大東寿司を機内でいただきます。

大東島で作って空輸しているといううわさもありましたが、那覇で作っているようです。

 

大東寿司 サワラの漬け寿司です。

これはやめられない美味しさです。

 

本州が近づくと雲も切れてきました。

 

紀伊半島が見えてきました。

 

雪山が見えますよ!

紀伊山地の山々。

 

紀の川、奈良盆地を見ながら大阪平野へ。

今回は大阪城が見えない側です。

 

生駒の山を過ぎると大阪平野です。

 

門真JCTあたりです。

近畿道と第二京阪のJCTです。

 

淀川に架かる鳥飼大橋よく見えます。

鳥飼基地見えるかな?

この日はドクターイエロー運航日。

博多から戻ってきたドクターイエローが鳥飼基地で待機中の頃です。

 

中央部が鳥飼基地です。ズームしてみましょう。

 

近畿道の高架の奥が新幹線基地です。

新幹線らしきものは見えますが、ドクターイエローはみえないですね。

 

ドンキが見えたら着陸寸前です。

見えている高速道路は阪神高速11号で池田から空港経由で大阪環状線に繋がります。

先日のコンラッド大阪からよく見えていた高速道路です。

 

無事に着陸。

 

B767が駐機中。たぶん羽田行きです。

現役の頃は、良く乗った路線です。

 

到着後、いつもは京都駅へ今回は新大阪へリムジンで向かいました。

 

新大阪ではドクターイエローに間に合いました。

鳥飼基地方戻ってきたところで27番線で待機中でした。

 

この日はのぞみ検測上りでJR東海のT4編成でした。

 

東京に向かうドクターイエローの動画も撮りました。

どうぞご覧ください。

 

 

入場券は記念切符にしてもらいました。

 

2024-2-9 沖縄から新大阪へ

ご訪問ありがとうございました。