八重岳 桜の森公園 今年の桜はどうかな? 沖縄滞在4日目 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

沖縄滞在4日目、毎日寒い日が続く沖縄ですが、

前日より少しは過ごしやすくなり八重岳の桜の森公園に行ってみることにしました。

 

八重岳 桜の森公園

滞在先からは車でわずか9分の距離にあります。

先ずは様子見で出かけました。

 

本部八重岳桜祭りの顔出しパネル。

八重岳の桜は3分咲きでした。

 

今年の咲き具合はどうでしょうか?

パネルには3部咲きと書いてありましたが、それほどでもないようです。

 

沖縄の桜は寒緋桜です。

寒緋桜は沖縄の野生種の桜です。

沖縄では緋寒桜と呼ぶ。緋寒桜を読むと「ひかんさくら」です。

本土には彼岸桜があり、「ひがんざくら」と読みます。

よく似た読みなので「緋寒桜」と読むのだそうです。

沖縄には彼岸桜がないので緋寒桜としても問題ないようです。

 

緋寒桜と言うだけあってピンクが濃いですね。

遠くから見ると桜と言うよりも梅と言った感じです。

花をズームしてみれば桜の特徴を備えています。

 

少し色の異なるものもあるようです。

 

ツツジも咲き始めています。

 

スミレも咲き始めています。

なんだかんだで沖縄は暖かいです。

 

山の斜面の桜の散歩道。

まだまだ開花は進んでいません。

 

桜並木も2分咲くらいでしょうか?

 

桜並木の開花状況、蕾がまだまだ多かったです。

 

山の斜面でも少しは咲いているようです。

 

美ら海ではチューリップフェア2/4までが開催されているとのこと

また出かけてみよう。

 

公園のオフィスに「花咲く春のもとぶ街道巡り2024」の案内がありました。

本部町内の9カ所を巡るすたんぷらりーです。

宿泊券などが当たるようなので参加してみることにしました。

 

スタンプラリーのマップ。

 

ここで1個目のスタンプを押印しました。

次は八重岳山頂からミカンの里に向かいます。

 

2024-1-25 本部町 八重岳桜の森公園

ご訪問ありがとうございました