初春の旅 沖縄 (2024) 3日目の記録 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

初春の旅 沖縄 (2024) 3日目の記録をまとめます。

 

2日目の記録は下記ブログを参照願います。

 

 

3日目は、瀬底島のザ・ビーチリゾート瀬底byヒルトンクラブで初めての朝を迎えました。

 

沖縄3日目(1月24日)は、本土が寒気団に覆われた日でした。

沖縄も今冬の最低気温を記録しました。

前日ほどではなかったですが強風の一日でした。

 

大津  3.4℃   ‐1.5℃  3.9Hrs 西 9.5m/s

瀬底島 13.7℃ 11.6℃  0.0Hrs  北北西 7.3m/s

数値は最高気温、最低気温 日照時間、最大風速の順です

 

ニセコ滞在中は部屋から見える羊蹄山でしたが、瀬底島では東シナ海です。

毎日窓から眺めています。この時期この近海にザトウクジラが集まってきます。

陸からも見えると言われます。滞在中にみれるといいですね。

 

部屋から見える東シナ海と伊江島の景観。

風が強く海は荒れています。

 

瀬底島もリーフに囲まれたサンゴ礁の島です。

 

風も強く寒かったのでこの日はほとんど外に出なかったです。

 

 

お昼は沖縄そば

 

何をしなくてもお腹はすきます。

 

ホテルの駐車場を見ると結構な車が止まっていて

皆さん部屋でお食事をされていたようでした。

 

爺婆は沖縄そばを食べたいと本部のきしもと食堂に出かけました。

きしもと食堂は沖縄そばでは有名なお店で一度行きたいと思っていました。

 

本部のきしもと食堂。

 

到着するとこの日は定休日でした。

近くのおばちゃんに良いところはないかと聞くとさわのやを推してくれました。

 

さわのや。

すぐ傍にありました。

 

入店すると券売機があり、PayPayが使えました。

家内が頼んだのが沖縄そば、自分は本ソーキそばにしました。

 

沖縄そば

 

本ソーキ蕎麦。

出汁も麺もおいしかったです。

「沖縄そばって美味しいですね」と改めて思いました。

 

ジューシーも一緒にいいただきました。

 

’きしもと食堂’に行くつもりが’さわのや’で美味しい沖縄そばに出会いました。

 

その後は、ホテルに戻ってブラブラ。

隣のホテルに行ったりして過ごしました。

 

隣のホテルのロビーから伊江島の眺望。

一週間後にはこちらに移る予定です。

 

ホテルのロビー

 

2024-2-24 本部町瀬底島にて

ご訪問ありがとうございました。