休暇村を梯子、奥大山から帝釈峡へ ☆ 鳥取・広島の旅 2日目の記録 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

鳥取・広島の旅 2日目(6月6日)の記録です。

この日は休暇村奥大山で朝を迎え、とっとり花回廊を観光後、

広島県の休暇村帝釈峡に泊まりました。

 

鳥取・広島の旅 初日の記録はこちらです。↓

 

この日の鳥取県米子地方の天候は

最高気温 24.0 ℃、最低気温 16.9 ℃、日照時間は 0.5 hrsでした。

雨はたまにポツポツと降る程度でした。

 

2日目は、休暇村奥大山で迎えました。

 

朝のお散歩でギンリョウソウに遭遇。

 

 

 

美しいサラサドウダンが高原の彼方此方で咲いてました。

 

 

休暇村奥大山を後にして、とっとり花回廊を観光しました。

 

 

休暇村奥大山からとっとり花回廊の経路。

途中道の駅 奥大山に立ち寄りました。

 

大山の麓にあるとっとり花回廊です。

 

 
 

とっとり花回廊ではクレマチス展を開催中でした。

 

 

 

花回廊の里山ではササユリが咲き始めていました。

 

エディブルフラワーを散りばめたパスタ。

 

 

とっとり花回廊でゆっくりしすぎて出発したのは14時過ぎでした。

当初、県境にある金持神社にも立ち寄りたかったですが、

休暇村帝釈峡に直行することにしました。

 

とっとり花回廊から休暇村帝釈峡へのルート。

 

鳥取県から一度岡山県に入り、その後広島県に入りました。

途中コンビニもなく、岡山県新見市の道の駅恋ヶ窪でやっとトイレ休憩しました。

途中の印象としては、マタタビの白い葉がとても目立つ道でした。

 

道の駅 帝釈峡に到着。

石灰岩が路頭右する不思議な光景に出会いました。

 

休暇村帝釈峡の四季

こんな景色が見られるんだ。

 

さもやまの湯

「さもやま」って

                   さくら

                   もみじ

                   やまぼうし

                   まんさく

 

まさに森林浴ですね。

石灰岩質のカルスト地形のミネラル分たっぷりのお湯でした。

 

お風呂は撮影できないのでお宿の写真をおお借りしました。

 

今回2か所の休暇村に泊まりました。

なぜか2軒とも温泉ではありませんでした。

 

ともにミネラル分の多いお湯を利用したもので、とても良いお湯でした。

温泉でないとと思ってましたが、少しだけ考え方変わった気がしました。

そういえば、富山のお風呂もミネラルたっぷりの立山の湧水でした。

 

お風呂から出た後は、夕ご飯を頂きます。

 

1階のレストラン

 

クヌギの森の里山ビュッフェをヤマボウシの美しいい窓辺でいただきました。

 

 

出雲そば

 

 

2023-6-6 休暇村 奥大山から 帝釈峡にて

ご訪問ありがとうございました。