散歩道 里山の景色 睡蓮、イボタ、桐の花、エゴノキなど | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日(5月11日)は、里山の散歩道を歩きました。

ため池では睡蓮が咲き始め、フジの花は見頃、白いエゴノキの花が香り始めました

 

 

いつものため池です。睡蓮が咲き始め。

 

 

イボタも咲き始め。

 

イボタ。香ります。

 

ノイバラも咲きだしました。

 

鷹の爪の花

 

リョウブも花芽が伸びてきました。

 

次のため池では、カメさんリラックス。

 

咲き始めた睡蓮。

 

ミヤコグサ。

如何にもマメ科らしいい花です。

 

柿の花。

確か雌雄異花だったですね。

 

桐の花が見頃に。

 

釣鐘状の花が鈴なり

 

こちらは別な樹です。

高木で花は先端部分が多いです。

 

少し実ぬまにカマツカは見頃を過ぎてました。

 

エゴノキやっと咲きました。

 

枝いっぱいに咲くエゴノキ。

 

まさに 鈴なり。

 

いつの間にか田植え終わってました。

 

2023-5-11 散歩道にて

ご訪問ありがとうございました。