足腰の守護神 護王神社と 癌封じの梅丸大神 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

2月22日(水)に訪れた京都御苑の続きです。

堺町御門から京都御苑に入場し、観梅の後、蛤御門を出ました。

 

このブログの続きです。

 

蛤御門から丸太町に戻る途中の景色です。

 

 

足腰の守護神 護王神社

 

蛤御門を出ればすぐに南に護王神社が見えてきます。

 

和気清麻呂をお祀りする神社です。

境内には神の使い猪がいっぱいいますよ。

 

護王神社 神楽殿かな?

一対の狛犬ではなく狛亥です。

 

手水も猪の口から。

手水の中には陶器の猪がいっぱいです。

 

拝殿と本殿。

 

大絵馬です。

 

 

護王神社

 

 

菅原院天満宮

 

護王神社のすぐ南に菅原院天満宮があります。

菅原道真公の生家に建てられた天満宮です。

 

本殿の前が工事中でした。

天満宮ですから撫で牛がここにもありました。

 

傍らには梅が咲いていました。

 

青空を背景に紅梅。

 

菅原道真公産湯の井戸と言われるものが残っています。

 

境内にある梅丸大神のお礼参り。

癌封じにご利益ありと言われています。

おかげで再発せずに済んでいます。

 

 

菅原院天満宮

 

菅原院天満宮を後にして、地下鉄丸太町駅に向かいました。

この日は地下鉄一日乗車券を購入していましたのでもう少し回ってみました。

 

次回に続きます。

 

2023-2-22 護王神社、菅原院天満宮にて

ご訪問ありがとうございました。