瀬田川から野鳥観察しながらびわ湖へ | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日(2月28日)は、まさにピーカンでした。

京都に行くか?大回りでびわ湖一周するか?ちょっと悩みました。

結局安上がりの後者を選択しました。

 

大回りの前に駅までの途中で見かけた光景をアップします。

 

瀬田川と柳です。

柳の芽がだいぶ膨らんできました。柳青めるも近しです。

 

水温むとは言わないがヒドリガモも暖かそうです。

 

瀬田の唐橋。

 

川鵜が獲物探しで、水面から頭を出したところです。

 

再び潜り、再浮上。

なかなか川鵜の餌漁りもカッコいいですね。

 

桜の木にとまったツグミン。

 

大きな口を開けて鳴いてます。

 

陸にあがったヒドリガモ

餌漁りに余念がない様子。

 

堤防にアオサギ発見。

そっと近づく。

 

鋭い嘴。

 

体はそのまま頭だけ後ろに!

 

 

瀬田川と琵琶湖

 

瀬田川鉄橋とその奥に雪の比良山系。

キンクロハジロいっぱいの中、ボートがやってきた。

 

ボートが琵琶湖方面から瀬田川に入ってきた。

 

手前のボートはクルー4名です。

 

女性クルーのようだった。

 

下り列車が通過。

 

比良山系の雪も少なくなった。

 

この日はこの後、大回りでびわ湖一周しました。

 

次回に続きます

 

2023-2-28 びわ湖にて

御訪問ありがとうございました。