坂本ケーブルのケーブルカーを撮影 ☆ 坂本散策 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

坂本散策の続きです。

日吉東照宮を後にして、参道を北に下りしばらく歩くと坂本ケーブルの坂本駅に出ます。

坂本ケーブルは比叡山麓と比叡山を結ぶ日本一長いケーブルカーです。

 

坂本ケーブル 坂本駅。

ここから乗れば11分で山頂のケーブル延暦寺に着きます。

この日はドクターイエローの撮影があったので山頂まで行っている余裕はありません。

比叡山登山道の本坂を少しだけ登ってケーブル化の様子を写真撮影しました。

 

 

 

比叡山表参道に続くケーブル駅の巻き道。

正面の橋は左に行けば日吉東照宮、右はケーブル坂本駅です。

 

さらに進むとケーブルカーの線路を潜ります。

社員は潜った後から振り向いて撮影。

 

ケーブル沿いの道を進みながら、樹木観察。

お馴染みのアカメガシワの雄花。

 

テイカカヅラ(定家葛)。大きな株でした。

 

こちらもお馴染みクリの花です。

 

少し登ると線路がよく見える場所に出ました。

時間を確認すると下りがそろそろ来る頃でした。

 

右端が先ほどのテイカカズラの大株です。

 

ケーブルカーが近づいてくると大きな音です。

 

けっこう派手なラッピングですね。六文銭?幸村と佐助です。

 

けっこう早く通り過ぎていきました。

ドクターイエローと違い斜めに降りてくる列車を追っかけるの結構難儀。

習性として列車の進行方向に水平にカメラを動かしてしまいました。

したがって原画は平面を走っているように見えてしまいました。

因って回転補正をしました。

 

撮影が終わり少し登ると、日吉大社からの登山道と合流。

そこから横川への大宮川林道と根本中堂への本坂道に分岐に出ます。

 

大宮川林道。なだらかな道で横川(よかわ)まで続いてます。

 

こちらが根本中堂へ続く椿の参道と青モミジ。

この先南善坊までは車で登れます。

 

南善坊の少し手前で眺望が開けました。

ここまで来ると少しだけ比叡山に来た気分になれます。

 

分岐に出ました。

左手のアスファルトの途切れた先が根本中堂への本坂口。右手が南善坊への参道。

南善坊経由でも本坂に抜けれます。どちらを抜けてもここから先は山道になります。

階段脇にはアジサイが綺麗でした。鹿避けの網が張ってあります。

 

次回は南善坊の様子をアップします。

 

2021-6-18 坂本ケーブルにて

ご訪問ありがとうございました