感染防止に光触媒使用の除菌剤(東芝マテリアル) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

以下自分用のメモです。

ご興味あればお読みください。

 

光触媒って感染症対策に使えないかと思って調べてみました。注目しているのは酸化チタンの光触媒効果です。酸化チタンの表面に付着した有機物が紫外線照射で分解されるというものです。模式的な原理図を添付しておきます。

 

国立環境研究所のWeb Site よりお借りしました。

http://tenbou.nies.go.jp/science/description/detail.php?id=39

 

この技術の欠点は紫外線を使うことです。可視光でこの効果がでれば、アルコール消毒の代わりに使えそうです。

ネットで調べてみると、面白い記事を見つけました。

 

光触媒使用の除菌剤 新型ウイルスにも効果あるか試験開始 東芝

 

ルネキャット化学分解メカニズム

 

東芝レビューの論文

 

酸化タングステンを使うそうです。スプレータイプもあるようです。よくある抗菌コートってこういうのを使ってるのかしらね。ちなみに酸化チタンのスプレーもありました。こちらは紫外線励起なので日中で屋外なら意味があります。

 

とりあえず酸化タングステンのスプレータイプ購入してみようかな。