すべての医療従事者に感謝をこめて拍手を送ろう! | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

ヨーローッパ各国で急速に広がっていること、胸が痛くなります。

 

非常事態宣言が出されたパリでも、午後8時だったかな、自宅待機を余儀なくされているパリ市民が、一斉に医療関係者に拍手を送っている姿を見て感動しました。いまや多民族国家となったフランス国民が、このように一致団結して感謝の意をあらわしていることにことさら素晴らしいと思いました。今回のマクロン大統領の非常事態宣言に9割の方々が支持しているというのは驚きの数字でもありました。

 

同じように日本でも、新型コロナウィルスと戦っている最前線の医療従事者の方々に心より感謝したい。

一方、感染者が訪れた診療所や病院の関連する方々が風評被害でいわれのない差別を受けているとも聞きます。何とも情けない社会ですね。

 

最後に昨日のWorldometerの資料アップデートしておきます。

 

 

新型コロナウィルスの感染者数(死者数を降順に表示)

as of 2020-3-19

日本のデータはまだアップデートされてないようです。

https://www.worldometers.info/coronavirus/より抜粋し添付

 

ドイツと日本を比べると対応方法の違いがよく分かります。さらに重症者と死者の和と感染者の比を見れば日本の現状がよく分かります。

 

でもこれはある程度正しい数値かもしれません。基本戦法 手洗、うがい、咳エチケット、不要不急の外出を控える を比較的忠実に守る日本特有の現象かもしれません。