お花屋さん歴11年癒やしのまんまる愛犬愛猫を作る幸せ時間そばに置いてほっこり癒やされ笑顔になれる羊毛フェルトわたまる作家荒川わかこ

プロフィールはこちら 




ご訪問いただきありがとうございますにっこり





前回に引き続き

干支の辰の作り方を

お伝えしています。




前回は

作りたいイメージの辰を

形にしていく方法をお伝えしたのです。




そのブログがこちら。 





今回は実際の作り方編。


イラストまで描けた辰さんの

作り方の流れをお伝えします。指差し



詳しく伝えるには

細かい説明や画像が必要なので

今回は簡単に流れだけです。



初めての方には羊毛フェルトって

パーツに分けて組み立てていくんだな、

と言うことが分かっていただけるのでは

ないかと思います。



羊毛フェルトを作った事がある方は

細かい所は分かると思いますので

是非チャレンジして欲しいです。にっこり





【材料】

・ニードルわたわた 手のひら位の大きさ

・黄緑の羊毛フェルト(体)手のひら位の大きさ

 黄緑の羊毛フェルト(マズル用)少し

・緑の羊毛フェルト  少し

・白の羊毛フェルト  少し

・黄色の羊毛フェルト 少し

・ベージュの羊毛フェルト 微量

・黒い羊毛フェルト 微量


【道具】

・ニードル

・フェルティングマット



超簡単に説明すると、

①ニードルわたわたをくるくる巻いて

ニードルで刺して固めます。

目指すは楕円形。


②そうしたらグイッと真ん中を曲げ

曲げた所をチクチク刺します。

くの字に曲がった繭になればOK。ニコニコ


③黄緑の羊毛フェルトで包んで

ニードルで全体を刺します。

だいたい固くなれば大丈夫。


④顔のマズルという鼻の部分を

黄緑の羊毛フェルトで横長の丸に作ります。

それを顔に刺しつけます。


⑤お腹に白い羊毛フェルトで

丸くつけて。


⑥お腹の線はベージュの羊毛フェルトを

指で細長い紐を作って3本刺しつけます。




⑦黄緑の羊毛フェルトで

耳は三角にしたものをつけます。


⑧黄色の羊毛フェルトで

角もつけましたよ。


⑨目と鼻の穴を黒い羊毛フェルトを

少しちぎり指で丸めて刺しつけます。

口は紐状にしたものをつけてます。


⑩ヒゲをベージュで

紐状にしてニードルで刺しつけます。


⑪最後に頭と背中にたてがみを

緑の羊毛フェルトでつけて完成。

背中の部分は山形にギザギザさせてます。





パーツが多いせいか

意外と工程がたくさんありますね。


ざざっと簡単に言うと

こうなるのです。



羊毛フェルトを初めて作る方には

わからない部分もあるかと思います。


こんなふうにパーツに分けて

合体させて作るのだなぁと

伝わりましたらうれしいです。



そしてここからは

お知らせです。 


今月の

1月26日 (金)

 27日 (土)

 28日(日)に

羊毛フェルトの30分

無料レクチャーをします。



羊毛フェルトに興味のある方は

ぜひご参加くださいませ。

詳しいお知らせはまた後日発表します。にっこり



最後までお読みいただきまして

ありがとうございます


ライン公式では羊毛フェルトを作ってみたい、興味がある方へ特別お得な情報を配信しています。

ID検索は 920aqoma


ハンドメイドサイト、ミンネのURLはこちら 



☆私の過去について書いたオススメ記事

◎私が愛犬とお別れした昔のお話https://ameblo.jp/arako-300/entry-12801265403.html                              ◎ハンドメイド始めたきっかけのお話https://ameblo.jp/arako-300/entry-12813249172.html                      ◎お花屋さんを辞めた理由のお話https://ameblo.jp/arako-300/entry-12813264306.html        
◎フェルト化させるコツを書いた記事 https://ameblo.jp/arako-300/entry-12810835422.html