恥ずかしい過去 | あなたの日々を感動で彩るヤスコロリのブログ

あなたの日々を感動で彩るヤスコロリのブログ

福岡市在住 ヤスコロリ 人生は誰かからの借り物じゃない。自由で自分らしい「真実の自分」を取り戻して、最高の人生を送りたいあなたにお金や人間関係や心の怖れを超えて前に進む生き方、あり方を、毎日感動的に発信しています

 こんにちわ

ヤスコロリです

 

 

 

このブログは

美容師で内観実践者の

私ヤスコロリが

自身の日常の中で得た気づきや学びを

スピリチュアル /.自己啓発の視点で

綴っています

 

 
 

 

【イベントのお知らせ】

 

 

UFOコンタクティー孔明くんの「真実探求講座」Vol.6

 

テーマ「孔明くんのUFOコンタクト記録2017~」

 

 

日時

7月26日18時

(17時45分開場)

 

場所

フワフワ!美容室

https://maps.app.goo.gl/zHqSTbSCvGsq7ktGA?g_st=ic

 

 

 

参加費

¥5000

 

定員

12名

 

 

 

★申し込み準備中★

 

 

 

 

-----------------------------------------

ヤスコロリの人生に役立つメルマガ

「内観ハンター・ヤスコロリ」

こちらも毎日更新にチャレンジちゅう

読者登録してね!


 

 

 

 

UFOコンタクティー孔明くんとの

対談動画

孔明君と異星人との出会い

を語ってもらってます

 

 

 

 

 

 

福岡市南区 フワフワ!美容室

ヤスコロリのサロンです

 

週末は2〜3週間前のご予約がおすすめです

 

 

 


 ---------------------------------

 

 

 

6月23日土曜日 くもり

7時20分起床

 

 

 

今日は子供の送りはなし

 

 

 

9時からの英会話に

行く前にメルマガ書こうと思って

6時半に目覚ましセットしたのに

起きたらこんな時間

 

 

 

焦って準備して

店の掃除とかもしながら

何を書こうか考える

 

 

 

私の中では

ブログもメルマガも

100日チャレンジのつもりてやっていて

一日でも休んだら

振り出しに戻る設定にしている

 

 

 

誰に何を言われる訳でもないけど

自分の設定したルールに

あたふたしている

ヤスコロリ可愛いよね

 

 

 



 

今日の英会話のテーマは

「仕事」

 

 

 

人に職業を聞く時の

典型的な表現として

ヘンリーが書いたのが

 

 

 

How do you earn a living?

(生活のために何をしてる?)

とか

 

How do you win your bread?

(パンを買うために何をしてる?)

 

How do you put food on the table?

(食べ物を手に入れるために何をしてる?)

 

などいずれも

「生活のためにお金を稼ぐ方法」

というニュアンスなのが

面白いな。と思った

 

 

 

日本語でも

「食べるために働く」

ってよく言うもんね

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の経営が苦しかった

2009年~2013年のころ

 

 

 

それでも当時の私は

本気で生活レベルを落としたり

ちょっとした贅沢をやめたりを

継続的には出来ていなかったな

 

 

 

本当に

「食べるために」働くんだったら

それ以外の出費は極限まで

抑えられるし

 

 

 

もしそれが出来たら

もっと早く苦しい経営から

脱却できたと思うけど

 

 

 

あの時の私は


見栄と

プライドと

惰性と

ストレス発散のために

お金を使っていた

 

 

 

あの時の私の最大の課題は

実は集客でも経営手腕でもなくて

 

 

 

自分の欲を取り扱えない

野放しの心にあったって

今ならわかる

 

 

 

3万円のシャツの支払いを

分割にして

今月の材料費をギリギリ確保する

その滑稽さを

 

 

 

女性とデートする約束をしながら

出費を憂鬱に思うそのコントぶりを

 

 

 

おかしなことしていたな

ってつくづく思うけど

 

 

 

でもそんな時代があったからこそ

いまこうしてブログに書いたり

人に話したりして

 

 

 

これから起業したい人や

まさに経営で悩んでる人に

役立ててもらえるのだから

 

 

 

あれが無駄だったとも

恥ずかしい経験だとも

今は全然思っていなくて

 

 

 

むしろそんな経験を

通過してきたことを

誇らしくすら感じる

 

 

 

 

 

 

 

私がこういうことを話すと

ほっとした顔をする人が多い

 

 

 

きっと、無駄遣いしたり

計算出来てなかったり

「ちゃんとできてない」自分を

いつもどこかで責めてるからだと思う

 

 

 

そして、お金に関して

正直な会話をした経験が

みんなあまり無いんだと思う

 

 

 

いま経営やお金のことで悩んでいて

なのに遣いすぎてしまうとか

 

 

 

ギャンブルとか風俗とか

電話占いとか

「恥ずかしいことに遣ってしまう」

人って世の中に沢山いると思うけど

 

 

 

もしそれを正直に話したり

冷静に現状を把握できる場所が

あったら

 

 

 

その人はどれほど

救われるんだろう

 

 

 

来月から始める予定の

新しいイベントは

そんなこともざっくばらんに

話せる場所にしたいな。

って思った

 

 

 

 

 

 

今日からの新しいチャレンジ

〇美容室のお客さんにも

ニックネームで話してみる

 

 

 

 

孔明くんのイベント運営会メンバーで

試してみた「ニックネーム・チャレンジ」

 

 

 

自分のホームである美容室でも

やってみたくなって

今日からしてみた

 

 

 

結果から言うと

めっちゃいい感じ

 

 

 

みんな違和感なく

受け入れてくれて

私が怖れていたようなことは

何も起こらなくて

 

 

 

誰とも

より正直な話ができるのが

すごくいい

 

 

 

もちろんこれからも

相手や場所によっては

敬語はつかうけど

 

 

 

私の中での

敬語の必要性が

どんどん小さくなっていっているのが

よく解かる

 

 

 

 

今日は最後のお客さんが

友だちだったので

久々に外食した

 

 



 

 

高宮駅近くの洋食屋さんで

ナポリタン(大盛り)食べた

 

 

 

 

 

友だちから水素は肌のシミに

すごく効く。と聞いて


帰ってきて

ブログ書きながら水素を吸う

 

 

 

今日も仕事頑張った

えらいぞヤスコロリ

 

 

 

ではまた!