便秘解消にデルデル呼吸 | 便秘/原因不明の痛み(線維筋痛症など)/不安/不眠症...福岡県 あらき心療クリニック

便秘/原因不明の痛み(線維筋痛症など)/不安/不眠症...福岡県 あらき心療クリニック

楽に深く息を吐いて、腹部の圧迫を和らげ、体を伸ばす。

今月2日にマキノ出版から

「腸の毒出しでやせる!病気がなおる!」

というムック本が刊行されました。その中に


『デルデル呼吸』が紹介されています。


息を吐いて息むと排便し易くなるということに気付いたのは

2000年頃で、腹横筋を使って息が楽に吐けて快便につながると

気付いたのは2005年のことでした。

『おなかすっきり心すっきり 腹横筋を使ったお通じ改善法』を

自費出版して、マキノ出版の健康雑誌『安心』さんが、それに

目を留めてくださり、2006年4月号に

『デルデル呼吸』とネーミングして紹介してくださいました。

肩こり、首こり、腰痛や冷え症などにも間違いなく効果があり

ダイエット効果もあるので理論的なものも含めてまとめた

『やせる!デルデル呼吸ダイエット』がマキノ出版から出版され

たのが2007年です。

少しは人様のお役に立てたようで嬉しく思っていました。


ところが2013年10月頃に、非常に簡単ではあるものの一般に

行われてはいない(気付かれていない)ストレッチ法に気付きました。


肩こり、首こりや腰痛その他いろいろな身体各部位の痛みに

効果的なストレッチ法を開発中(?)ですが


便秘や過呼吸、パニック障害などにはデルデル呼吸が

役に立ちます。


興味のある方は是非ご覧ください。