長生きはしてきたけれど | 便秘/原因不明の痛み(線維筋痛症など)/不安/不眠症...福岡県 あらき心療クリニック

便秘/原因不明の痛み(線維筋痛症など)/不安/不眠症...福岡県 あらき心療クリニック

楽に深く息を吐いて、腹部の圧迫を和らげ、体を伸ばす。

ときどき思うのですが、高齢の方に指導をしていて


「自分よりはるかに長く生きて来た人に息の仕方を

教えるなんてちょっと変…」


でも皆さん熱心に、呼吸法に取り組まれます。


「長生きはしてきたけれど、息の仕方が何か変で、うまく

息が出来ないまま生きてきた」といったところのようです。


そして胸で浅い息をしてきたことに気付いて

「こんなに楽に息ができるのですね」

「こんな風に息が出来るんですね」

と言われると嬉しくなります。


息が楽にだるだけでなく

便通が良くなり

手足(身体)が温かくなり

腰も軽くなり…


1回や2回で直ぐに身につくものではありませんが

実感だけは結構早目に出来ることが多いものです。


単に長生きするだけではなく

‘生活の質’を良くしてほしいものです。