こんにちは、ぽっきーですニコニコ



念願だった

スーパーGTのレース観戦


思い掛けず、チケットを頂いたので

行ってきました!


※長文です。

※カーレースに興味ない方はスルーしてください




2023年11月5日

スーパーGT 8戦 もてぎ グラントファイナル



スーパーGT Round8 MOTEGI GT 300km RACE GRAND FINAL



なんせ、
もてぎはもちろん、
レース観戦は初めてだったので
分からないことだらけ。。

ネットで情報を仕入れていきましたが、
それでも不明点多し。。

今後、初めて観戦に行く方に
少しでも参考になればと思い、
ブログに残します。



事前のリサーチでどなたかが言ってたけど
ホント実感したのが、、

下矢印下矢印

上差しレース観戦は、何においても
早めの行動が吉


外環浦和から、水戸IC 
→ ナビ通りに一般道をひたすら進み


4:00出発  →  6:15到着。
コンビニで食料調達したから、
実質2時間

全く渋滞なく、
東ゲートに到着。

ホームページでは、
東ゲートは終夜、オープン
って書いてあった気がしたけど、
入口の看板には6:00オープン
って書いてあった。




影響を鑑みたか。。?!




駐車場代は
当日現地払い → 3,000円
前売り→ 2,500円+手数料110円
※絶対、前売りを買っておくべし!


ゲートに入ると
E3駐車場に誘導される。

ここで
7:00までクルマの中で朝食を採りながら待機。
(アイドリングはストップ)

そしてトイレタイム

仮設トイレだったのて
ボットン覚悟で入ってみたら
まさかの水洗

快適にマーキングさせて頂きました  笑

さらには、
キャンプ場みたいな水道もあって
車中泊した方が歯磨きをされてました。


7:00にクルマを出て
エントランスに向かいます。

E3 → 東エントランス まで
徒歩15分

入場は7:00からなので
15分の待ち。

この時点では
そんなに長い列ではなく、
オープンから入場まで5分も掛からなかった。
早めの行動が吉!


チケットは自由観覧エリア

狙いは
ダウンヒルストレートの90度コーナー寄り
上の地図ののあたり


狙いどおり、こんな位置が確保出来た!
早めの行動が吉!



このキャンプ椅子を持ってきたのが
大正解!
めっちゃ、快適でした。


最初は
土手にレジャーシートを敷いて座る
つもりでしたが、

それは無理..とは言わないけど
だいぶキツイ。

芝生っていうより
岩がゴツゴツ
何より急勾配すぎてツラい。。


この椅子を朝一番で置けば
場所取りにもなるし、
快適に休憩も出来るので
だいぶ体力も温存できます。

キャンプ椅子
多少重たくても
絶対に持参すべし!


またこの
90度コーナーから
150m と 200m の看板の中間位の位置が
これまた絶妙でした!

目の前を
全開・最高速で駆け抜けて
100m位のところから
フルブレーキング

モンスターマシンたるGTカーの
スピード、迫力、音、タイヤの臭い
全てを体感出来る
最高な場所でした!



レース直前の混雑具合はこんな。

椅子を置ける場所は
もうありません。


なので、
早い場所取りが吉!


8:15から
サポートレース F4を観戦

これが初レース観戦となります。

F4でも思ったより速い!!
音もデカい!!


13周のレースは
30分くらいで終了。

まだ9時前。


その時点で
2度目のトイレタイム

個室の空きあり。
早めの行動が吉!

とても綺麗な建物の
立派なトイレで再びマーキング  笑
 ※11:30の時点では、個室には行列が出来てました


このトイレ付近に
キッチンカーが数台、出店されてました。
運転しない方には
ビールもありましたよ!



現在時刻9:00
レース開始13:00まで
たっぷり時間があるので

イベントが開催されているエリアに移動
さっきのキャンプ椅子は
置きっぱで陣地確保!


テクテク歩いて
90度コーナー → センター広場   20分くらい

ここでは、
メーカーやチームのブース
ダウンヒルストレートには無いキッチンカーが
出てました。
 
この時点で結構な人が多かった!
早めの行動が吉!  ←そろそろしつこい


クルマ好きの僕は
ブースを見てるだけでも楽しくて
時間を潰せます。



配りもののの 小フラッグをゲット!
これの他、
GR、レクサス、ルーキーレーシング など、
トヨタ系はフラッグを無料配布してました。


それと、公式プログラム1,000円を購入



1時間くらいブースを回っても時間が余る。

イベントステージとかを
見ようかと思ったけど、
陣地に戻って休憩することにした。
体力温存。


...

陣地につく前に
ダウンヒルストレートのキッチンカーで
ハンバーガーを購入
チーズバーガー 800円

その場で焼いてくれた出来たて
すげー美味かった!
この値段ならリーズナブル!!

10:30の時点では先客わずか2人
待ち時間は
実質、焼いてる時間のみ。

この後、11:30になると、
どのキッチンカーにも行列が出来てました。
やっぱり早めの行動が吉!  ←もういい



席に戻ってハンバーガーを食べてると
11:00から公式練習が始まり、
暇はしなかった。


公式練習で初めてのGTカー


速っ!! 想像以上!

練習走行中に
さっき買った公式プログラムで予習。。
クルマのカラーリング、カーナンバー、ドライバーを一致させる作業をしておいた。



NSXラストラン & 2024年から採用のシビック タイプR  のランデブー走行も見れました!
シビック、超カッコいい!!



本番レースでは

サイド バイ サイド で
飛び込んでいくバトルや

フルブレーキングは迫力満点!
 
興奮のあまり
轟音に紛れて、
「谷口、いけー!!」
 って、叫んでました。



正直、肉眼では
GT300 と 500 のマシン差は分からなかった。

逆にいうと、
300でも 物凄い迫力です。



レース状況は
把握出来たり、出来なかったり。。

序盤は、3位くらいまでなら
観てれば把握できます。


でも、ピットストップが絡むと
もうわかんなくなる。

500のトップが逃げてるけど
ピットに入ったのか、入ってないのか
よく分かんなかったし。。


場内放送は聞こえるけど、
目の前をクルマが通ると
爆音にかき消されて聞こえなくなります。

GTレースの場合、
ほぼ常に目の前にクルマがいるから
レース中、場内放送は
聞こえないものと思った方がよい。

あとは場内ビジョンですが、
私の場所からは、だいぶ横から見るので
辛うじて雰囲気は見える程度。
↑これは正面から撮影  

そこで活躍したのが
専用アプリGrooview Muiti

場内ビジョンと同じ映像と
同じ音声が聞こえます。

ただ、30秒くらい遅延します。


場内放送はFMラジオでも聞けます。
周波数はたしか 80.9MHz だったかな。。

私が持参したラジオは
壊れてて聴けず。。


ずっとスマホだと
バッテリーとパケットを喰うので
基本はラジオで状況を追いかけて、
要所でスマホアプリにて順位を整理する。
そんな使い方が良いと思います。



この日11月5日は
午前中 曇り → 午後 晴れ の予報に反し
午後はずっと曇り

2コーナーあたりは
強い雨が降った様ですが
ダウンヒルストレート付近は
パラパラ程度で雨具不要でした。

それでも寒くて
着ることはないと思いつつ持参した
ユニクロのダウンを
ずっと着ていました。

防寒着は必須! 
雨具も必須!  ←雨予報じゃなくても



持参した方が良いものをまとめます。
キャンプ椅子(デカめの方が良い)
防寒着
モバイルバッテリー
・FMラジオ
・エコバッグ(イベント配布物などを入れる)
・雨具(カッパ ※傘はさせない)
・虫除け(要らなかったけど..)




サーキットは
客席、コースとも
とても綺麗でホスピタリティが高い

そこに美しくカラーリングされた
モンスターマシンが
轟音と共に目の前を通り過ぎるのには
ほんと大興奮!

本当に非日常で刺激的な
エンターテインメントです。


ぜひ皆さまにも、
サーキットで
生のレースを観て頂きたいです。



ちなみに、帰路は
渋滞で4時間掛かりました。(行きは2時間)


レース終了後、
セレモニーなどを見ずに
すんなり帰ったので
駐車場からはすぐに出ることができ、
一般道の渋滞もそこまで酷くはハマらず。

事前に配られた渋滞迂回路マップをみて
ルートをシミュレーションしていましたが、
係りの誘導により
全く逆方向に強制退出させられ
儚くも計画倒れ。

それにより大きく迂回を余儀なくされて
だいぶ時間を食いました。

時間が要しながらも
スムーズに北関東道の友部ICから
高速に乗るまでは良かったのですが、

常磐道は三連休の最終日
なかなかの渋滞にハマったのは
もう仕方ない。

気長に、安全運転で帰宅しました。


おわり。