鷲宮各地で夏祭り!伝統の獅子舞と絆の団地祭り | 《久喜市議会議員》新井 兼オフィシャルブログ Powered by Ameba

《久喜市議会議員》新井 兼オフィシャルブログ Powered by Ameba

久喜市議会議員 新井 兼(あらい けん)のブログです☆
明日なる久喜の未来を創っていきたいと思います!

 ← 読み始める前に応援クリックをお願いします!

こんにちは、新井けんです。

去る7月27日(日)
は、地元の先輩議員である大谷和子議員および梅田修一議員ならびに同期の丹野郁夫議員地元鷲宮の各お祭りに参加させていただきました!
今回は、八甫のささら祭り、西大輪のささら祭り、わし宮団地祭りです。

獅子舞は、竹で作った簓ささらという楽器を使うことから、地元では親しみを込めて「ささら」と呼ばれていますまた各獅子舞は、市の無形民俗文化財に指定されています。

◎ささら祭り(八甫)~八甫鷲宮神社の獅子舞~

a d


獅子舞は、八甫の鷲宮神社を出発し、各地区の出入口に当たる氏神様のある場所で舞います。

 長禄年間(1457~1460)に鷲宮神社から分祀された八甫地区の鷲宮神社に伝わります。毎年7月24日に近い日曜日に、五穀豊穣・悪疫退散・氏子繁栄を祈願して行われます。鷲宮神社や光厳寺で舞うとともに村回りを行います。獅子は3頭で、大獅子・中獅子・女獅子からなり、他に笛方・歌方・岡獅子などの諸役があります。神社拝殿には、江戸時代中期のささらの大会で優勝し、館林領主から拝領された弓が掲げられており、神社の象徴とされています。(市のホームページより)


s g

f h


◎ささら祭り(西大輪)~西大輪神社の獅子舞~

5g j

獅子舞は、西大輪神社を出発し、各お社、地区の各場所で舞います。

 西大輪神社に約300年前から伝わります。毎年7月25日に近い日曜日に、五穀豊穣・病魔退散・悪病除けを祈念し、村の辻々を清めるように行われています。かつては7月24日に村内の各神社仏閣や村の境、7月25日は民家の庭で舞われていました。現在では、西大輪神社・雷電社・稲荷社・胡禄社・金比羅社などで舞うとともに村回りを行います。(市のホームページより)


l k

m 68


◎わし宮団地祭り

g p

賑やかな夏祭りとなった「わし宮団地祭り」。
焼きそば、かき氷、金魚すくいなどの模擬店も行列ができたり、鷲宮出身の演歌歌手、上野さゆりさんの歌謡ショーもあり(ゲストとして鶴岡睦美さん、梶野恭成さん、中川京美さん)の楽しいお祭りでした。

小さなお子さん達もたくさんいましたね。
鷲宮第一、第二保育園が満員の理由も分かりました。

t v

2 d



 ← 1日1回1クリックをお願いします!
いつもありがとうございます♪
「政治ブログ 政治家(市区町村)」の人気ランキングに挑戦しています!