「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」が開催されています! | 《久喜市議会議員》新井 兼オフィシャルブログ Powered by Ameba

《久喜市議会議員》新井 兼オフィシャルブログ Powered by Ameba

久喜市議会議員 新井 兼(あらい けん)のブログです☆
明日なる久喜の未来を創っていきたいと思います!

 ← 読み始める前に応援クリックをお願いします!

こんにちは、新井けんです。

久喜市菖蒲地区では、平成26年6月8日(日)から平成26年7月6日(日)まで「第20回 あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」が開催されています。
<場所:菖蒲総合支所庁舎周辺>
(所在地:埼玉県久喜市菖蒲町新堀38番地周辺)


6月中旬から下旬にかけては、庁舎周辺、しらさぎ公園などで約12,000株のラベンダーが見頃になっています。
私も21日にフェスティバルに行ってきました。

1 2

会場一帯に広がるラベンダーの香りが心地よかったです。
ラベンダーには、鎮痛や精神安定、防虫、殺菌などに効果があるとされます。
属名の Lavandula は「洗う」という意味のラテン語に由来し、これはローマ人達が入浴や洗濯の際にラベンダーを湯や水に入れることを好んだためとされます。
主に、ポプリ・ハーブティー・アロマセラピー・観賞用などに利用されることが多いようです。

5

また21日は、旧菖蒲町から友好都市提携の続く青森県野辺地町からホタテ販売が来ておりました。
まだ生きている新鮮なホタテがぎっしり、1,500円という安さに私も購入させていただきました。

3

↓ 蓋を開けるみると… ↓

4

ぜひ皆様も「第20回 あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」にお越しください!

第20回あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルチラシ表面(イベント内容)(PDFファイル/1,665KB)
第20回あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルチラシ裏面(お知らせ・菖蒲地区のみどころ)(PDFファイル/1,436KB)

 ← 1日1回1クリックをお願いします!
いつもありがとうございます♪
「政治ブログ 政治家(市区町村)」の人気ランキングに挑戦しています!